伊達が切った赤も含めて場に4枚見えたを、親番の小林が仕掛けて、
この局は小林がタンヤオ赤の1000オールをツモアガることとなった。
東3局は、
薄くなったを鳴いてテンパイをとった瀬戸熊が、伊達から2000は2300の出アガリ。
続く東4局、
伊達は5巡目に、
ここから、
打!
がもう1枚も残っていないので、を払いきって、
++++(+2枚)
の5ブロックに構えた格好だ。こうしておけば+2枚のところで、をしばらく持っておけるのが利点。
9巡目には、
先ほどと同じように、危険が迫る前にをリリース。
繰り返すが、伊達は中盤に甘えた構えをしないのが特長だ。手組みを弛緩させるようなことは、まずしない。
赤が1枚使えたところで、打点が爆発的に上がるわけではない。ならば誰にも通っていない赤牌は、ここでサヨナラだ。
「リーチ」
12巡目に即リーチを打つ。
「リーチ」
!!??
小林が追っかけてきた!
「ツモ」
「ナニッ」
開けられた伊達の手牌を見つめる小林。
伊達が一発でツモアガり、リーチ一発ツモ、2000オールの加点に成功。
東3局1本場は、
リーチの瀬戸熊と、仕掛けた園田のめくり合いに。奇しくも待ちは同じであった。
軍配は園田に上がる。タンヤオで仕掛けており、赤ドラ含めて1000-2000のアガリ。
東4局も、
を仕掛けた園田のツモ。前局に続いて、1000-2000。
このとき、
大物手が入っていた瀬戸熊としては厳しいアガリであった。
南1局、親番を迎えた園田の鳴きが止まらない。
「ポン」
ここからポン! この手は門前で進めても高くならない。ならば、出来メンツを壊してでも仕掛けて、を活かしながらホンイツやトイトイの2翻役に向かおう、という「攻撃的な」仕掛けだ。
園田は仕掛けが多いために「軽い」という印象を持たれがちだ。しかし、実際はこのように「鳴いた方が手牌価値が出るから」という理由で仕掛け始めていることが多い。もちろん打点も見るし、「最善を選び取る」ために仕掛けているのだ。
他に、ドラのを含めた役牌などの様々な牌を「打ちづらい」と他家に思わせながら、自分が局をリードしながら進められるメリットもある。
一方の伊達、
ここからマンズのリャンメンを払って染め手に向かう。チンイツになれば万々歳。ホンイツの場合には園田に切りにくい字牌を使い切れる、攻守兼用の方向性だ。
その後、
園田から出たをポン。字牌が重なったときにイーシャンテンとなるように手を進めていく。