西原理恵子 & 山崎一夫 でかぴんじゃない麻雀入門プラス その34

2021年7月28日

【追記】

タンヤオ片アガリは気にしなくていいです。

もし捨て牌に【7ソウ】があれば、僅かに【4ソウ】が読みから外れます。

捨て牌と言えば下家の私のはキチンと揃っていません。

スリカエなどのイカサマが残ってた時代は、捨て牌に触るのが禁止だった名残りです。


2021年7月28日

【追記】

ダマが多いケースをいくつか。

トップ、ドラがらみ、マンガン以上、悪形5200以上。データは持ってませんが尖牌にかかる36待ち47待ち。

逆に14や69は僅かにリーチが増える。

要は自分がそうなんです。

 

2021年7月29日

【追記】

必死の降りも麻雀の楽しみの一つ。

私が安全牌無しで牌効率の最大化をお奨めするのは第一に棒テン即りー。

安全牌はリーチなどの1巡しか役に立たない。

安牌を持っていても完全1シャンテンになれば捨てる。

リーチを受けても1/2くらいは安全牌を引く。

2軒リーチは一見脅威ですが、現物は少し増えやすい。

リーチどうしで決着など。

下家も私の捨て牌は揃える意思が無さそう。

 

 2021年7月29日

【追記】

これ私みたい、捨て牌を揃えようとした気配がありません。

序盤リャンメンリーチならツモれそう。ソバテンでも19は出やすい。

役無しのほうがリーチに繋がるので好結果になることも多いです。

 

2021年7月31日


【追記】

写真で尿意を催す老人。少し見栄を張りました。

2021年8月3日

【追記】

ドラ【2マン】受けを残すと【3マン】切り。

イイペーコとタンヤオが消えるのが痛い。

受け入れ枚数は【2マン】が4枚増える代わりに、タンヤオのシャボ受け4枚が消える。最初の方針通り【4マン】引きでイイペイコが確定すればツモ裏1でハネマンもありますからね。

●西原理恵子公式HP「鳥頭の城」⇒ http://www.toriatama.net/
●山崎一夫のブログ・twitter・Facebook・HPは「麻雀たぬ」共通です。⇒ http://mj-tanu.com/

さいばら&山崎の でかぴん麻雀入門は毎週水曜更新!!



\近代麻雀の新刊・好評発売中!/
  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!