渋谷ABEMASが生んだ超絶バランサー 白鳥翔が作り上げた「究極の一局」【Mリーグ2022-23観戦記11/10】担当記者:ゆうせー

東3局2本場は、【1ピン】チーから発進。ダブルバックでのアガリを狙う。

その後、【西】をポンしてテンパイを入れる。

先んじて仕掛けることで堀は場を支配し、他家に制限を与えながら進めていく。

この仕掛けを受けた魚谷の立ち回りを見てみよう。

今季は攻守両方においてさらなるメリハリをつけていることが、魚谷の打ち筋からは感じられる。

先ほどの、

堀のホンイツ濃厚の仕掛けに対しては、早い段階でキッパリと見切りをつけていた。

一転して、堀の【1ピン】チー、【西】ポンの仕掛けには、

力強く踏み込んでいく。白鳥のドラポンも入ったが、手牌が良いなら勝負だ。

このリーチは、

堀の仕掛けが、かわすこととなった。

その堀が、

次局、スーパープレイを見せる。

中盤にタンピン形のイーシャンテンとなっていた堀は、

12巡目に【發】をツモって、

止めた!

立体図で見てみよう。

【2マン】【5マン】は堀の目から6枚見えている。魚谷や白鳥に【發】をポンされてから、【5マン】を切るのは危険だ。

ならば、どのみちダイレクトで縦に引くのは難しい【5マン】を先に逃してしまおう、という考えだ。

実際に、

白鳥の手はこの形。堀が【發】を切っていたら、【2マン】【5マン】待ちのポンテンを入れていた可能性も高い。

堀が切った【5マン】を、

魚谷がチー。

次巡、堀は、

ドラの【7マン】を引いて、ここで【發】を手放した。まさに完璧なタイミングだ。

各選手の個性がバチバチにぶつかり続ける展開。

その中で、ここから凄まじい選択を見せたのは、

一度は引いたかに見えた白鳥だった。

白鳥は堀が切った【發】をスルーしたのだが、このときは、

(堀の河にある12巡目の黒い【5マン】は、そこで魚谷に鳴かれたことを示しています)

場に5枚見えの【2マン】【5マン】待ち1000点の手で、ドラを切るのは厳しい、という判断をした。

ツモ山に手を伸ばす白鳥。

引いたのは、

【2マン】! テンパイだ!

しかし、切るのはドラだ。どうする…

白鳥は、

「リーチ」

打ち抜いた!

急所だったマンズが先に埋まるなら、話は変わってくる。

絶好の字牌シャンポン待ちリーチ。門前で仕上げたので打点もついてきた。こうなったら勝負だ。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/