未来のスターになる為の勝負! 勝ち上ってスターへの階段を登るのは誰だ? 麻雀最強戦2022【 全日本プロ選手権 】観戦記【A卓】担当記者 危険な鬼太郎

南2局 親 大塚 ドラ【白】

大塚が面白い所からポンの発進。大塚は伊藤が切った1巡目の【5マン】をポン!

形はクソほどキツイものの、強引にホンイツを狙う。人によってはこの仕掛けはしない方が良いのではないか? という者もいるだろうが、私はこの【5マン】ポンはかなりいい仕掛けに見える。

この手をメンゼンでやった所で、打点は低いし時間もかかる。それに【5マン】をスルーした後の【發】ポンもかなり手形が悪いのでしにくくなる。【發】ポンの発想があるからこそ、この【5マン】はスルーしてはいけない。

無論手を短くしたせいで降り打ちやリーチに放銃する危険も高まるが、逆に言えばここで5800をアガり切れればかなり自身の勝ち抜けを決定づける事が出来る。

しかしこの親のホンイツ仕掛けに対して、真っ向勝負したのがラス目の田本。

イーシャンテンでドラの【白】を切ったのにはとてもビックリした。確かに親番の大塚にはドラの【白】はトイツじゃない事が多いのは分かる。ドラが2枚あればホンイツにはいかないので、大塚の手にドラはあっても1枚。故に重ねられる前に切る。

しかし… それは対大塚だけであり伊藤や津島にポンされたら目も当てられないので、打【9ピン】としてドラを引っ張りたくなるのが人情。田本は割と離されたラス目なので、この局で一発決めようと覚悟を決めたという事か。

その後、田本は【4マン】を引き入れてリーチをするとなんとこれを一発ツモ!

リーチ一発ツモ【南】の2000-4000のアガリ。一発でラス目からトップ目まで上り詰めた。

そしてオーラスでは田本以外のアガリ合戦になったものの、ここは大塚がアガリを決めて自身で勝ち抜けを決めた。

勝ち上がったのは田本、大塚。

未来の麻雀界のスターは案外とんでもない所に潜んでいる。今回戦う8選手の中から次世代を担う選手が出て来る可能性も決して少なくはないと私は睨んでいる。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/