西原理恵子 & 山崎一夫 でかぴんじゃない麻雀入門プラス その40

2022年11月19日

【追記】

ギャンブルは期待値打法が基本ですが、私がかつて専門にしていたパチンコと違って、麻雀は放銃などのマイナスの計算と証明がとても難しい。

なのでとりあえず、一番シンプルなプラスの牌効率からがいいと思います。

スジカブリ解消で【7ソウ】を切ると【8ソウ】4枚がロス。

【8ピン】切りの【7ピン】ロスより多いですが【6ソウ】が重なればチートイツです。

2022年11月15日

【追記】

そして、リーチ無し、ホンイツ仕掛けでも無いけど、3もしこれで放銃したら高いかもは元もとの情報は大事。

それがドラやその周辺、特に真ん中メンツ456がドラの時は赤が複合してると簡単にタンピン・赤・ドラになります。

自分もダマにするパターンに要注意です。

 

2022年11月14日

【追記】

トップ目でリー棒を出したくない時はソーズ整理でポンテン・チーテン。

追う立場だとリーチが前提ですが、三色の完成率は高め高めが必要なので1/4以下。

なので私は3メンチャン残しのリーチ派です。

 

2022年11月11日

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/