新春バッチバチの女性卓 伊達朱里紗が全員テンパイのオーラスを制す!【Mリーグ2022-23観戦記1/3】担当記者:ZERO/沖中祐也

あらゆる要素が打【2ソウ】を後押しする。
しかしその【2ソウ】

岡田にストライクウィッチーズだ。

瑞原は悩む。
そして、しばし続いた静寂の後に…

放銃回避となる打【3ソウ】リーチ!!
なぜだ? 岡田の待ちが読めたのか?

「いえ、わからなかったので自己都合で考えました。【1ソウ】は岡田さんが1枚使っていたとしても残り1枚は山にいそうなので。」

独特の感性が紡ぎ出したアンサーは放銃を回避し、そして岡田をおろし…

連続となる流局で1人テンパイを勝ち取った。

南2局2本場、たまったカルマ(リーチ棒と積み棒)を日向が2000オールで回収。
南2局3本場は伊達が2000・4000で斬り、この2人がトップを争う中、親が残っている岡田・瑞原が追う展開となった。
そして南3局を迎える。

バチバチインファイト

ファーストテンパイは伊達。

カン【6ピン】が埋まり、カン【5マン】待ち。
赤赤だからリーチ! …と言いたいところだが、伊達はダマテンに構えた。

ダブ【南】をポンしている瑞原(上家)がマンズを1枚も切っていない上、【5マン】は場に1枚打たれているとあらばリーチにはいきづらいか。

3巡後

【6マン】をツモると…

「リーチ」

 

得意のヴァルキュリアモーションから【4マン】が横に曲げられた。
機を見るに敏とはまさにこのこと。

【1ソウ】【6マン】のシャンポン待ちもあまり嬉しい手変わりとはいえない。【1ソウ】が1枚打たれているからだ。ただマンズだけのカンチャンよりは幾分マシ。
もうこれ以上の変化を待つよりは… という判断だろう。

迎え撃つ岡田の手順も面白かった。

このイーシャンテンから打【9ソウ】
例によってドラの【白】を切り飛ばしたいところだが、ラス目ということもあり残した。すると

裏目となる【7ソウ】をツモ。
ここで岡田は一旦立ち止まり、

ドラの【白】を切った。今度は受けが広がった上にツモ【6ソウ】イーペーコーが付く。
ここがギリギリのドラ離し時と見た!

そして伊達のヴァルキュリアリーチを受けた直後に

【9ソウ】が帰ってきた!
なりふり構っていられない最後の親番、当然の

アフロディーテリーチ!

伊達か…

岡田か…

女性が火花を散らして戦う姿って、なかなか見られないもの。
声優やモデルをやっているときはまた違った美しさを感じる。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/