奪い合うのは点棒と人生── 村上淳が礎となったプロの舞台の悲愴なドラマ【須田良規のMリーグ2022-23セレクト・1月13日】
村上淳と小林剛、長年にわたって麻雀界で活躍してきた2人の歴史や、Mリーグで苦戦が続く村上の苦悩などが描かれている。
河野直也が選ぶ『Mリーガー究極の決断』〜粘りの先にある未来予想図〜東城りお編
1月5日第2試合、東城りおが萩原聖人のリーチに対して、打ちそうだった当たり牌を打たずにテンパイへとたどり着いてアガり切った1局が紹介されている。
■1/9-1/13の結果
週の勝ち頭はU-NEXT Pirates。仲林・小林で2勝してラスなし、ポイントをプラス3桁に乗せて、一気に上位をうかがえる位置につけた。一方で、渋谷ABEMASは失速が止まらず、4位に後退。下位陣も軒並みポイントを減らしており、苦しい戦いが続いている。
■1/16-1/20の注目ポイント
今後の展開を考える上で、1月17日の試合にはぜひ注目していただきたい。6・7・8位の直接対決で、フェニックス、ドリブンズとしては何としてもサクラナイツをボーダー争いに引きずり込みたいし、サクラナイツとしては下2チームを何としても突き放したい。また、EX風林火山としては、そんな3チームの隙を突いてさらにポイントを伸ばしていこうとするだろう。さまざまな思惑が入り乱れる1日となりそうだ。
さいたま市在住のフリーライター・麻雀ファン。2023年10月より株式会社竹書房所属。東京・飯田橋にあるセット雀荘「麻雀ロン」のオーナーである梶本琢程氏(麻雀解説者・Mリーグ審判)との縁をきっかけに、2019年から麻雀関連原稿の執筆を開始。「キンマweb」「近代麻雀」ではMリーグや麻雀最強戦の観戦記、取材・インタビュー記事などを多数手掛けている。渋谷ABEMAS・多井隆晴選手「必勝!麻雀実戦対局問題集」「麻雀無敗の手筋」「無敵の麻雀」、TEAM雷電・黒沢咲選手・U-NEXT Piratesの4選手の書籍構成やMリーグ公式ガイドブックの執筆協力など、多岐にわたって活動中。