歓喜か絶望か 挑むは村上淳 一牌の後先に、 魂を燃やせ【Mリーグ2022-23観戦記1/20】担当記者:後藤哲冶

何千、何万という局を繰り返してきた村上であれば、この程度で胸は躍らないかもしれない。
だが苦しい今の状況だからこそ、この手を成就させたい。その気持ちは確かにあったはずだ。

村上に分岐が訪れる。
候補としては【5マン】【5ピン】、はたまた【1マン】なんていう選択肢もありそうだ。
ドラが4枚で動きを使いたいと思えば、タンヤオを重く見る【1マン】切りも、この巡目であれば悪くはないか。

村上の選択は【5ピン】切り。
一番強いターツである【3ピン】【6ピン】【9ピン】だけを固定して、愚形である【1マン】【1マン】【2マン】【2マン】の部分は、【5マン】の周辺牌を引いた時にほぐす。
イーシャンテンは崩さず、形には余裕を持たせて。
村上の姿勢は変わらない。何万回も繰り返してきたことだ。ただひたすらに最善手を選び抜く。

村上の最善手に、牌が応えた。
愚形から埋まる【2マン】引きは、絶好の【3ピン】【6ピン】【9ピン】待ち。ツモれば跳満は、あまりにも大きなアドバンテージになる。

村上のリーチ発声が、緊張感で乾いた卓上に良く響いた。

流石に決まったかに思えたこの村上のリーチ。

そこに割り込む影が1つ。
村上のアガリ牌【6ピン】を引き入れて、滝沢が【5マン】【8マン】待ちのリーチへ。
なんとこの滝沢のリーチのアガリ牌も、山に6枚。

滝沢のリーチを受けて村上が絞り出すような息を吐いた。
それはまるで、自身に去来した嫌な予感を振り払うように。

何度も苦しんだ。
これくらいアガれたっていいじゃないか。
……そんな風に村上が思ったかはわからない。けれど確かにこの瞬間、村上は己を鼓舞するように一つ息を吐いたのだ。

一巡、また一巡と進んでいく。
計11枚。村上と滝沢の待ち牌が山に眠っている。
決着は必至。

どちらがアガっても、大きな意味を持つこのめくり合いは。

今シーズンの村上の不調がそのまま現れたように、滝沢の勝利で決着した。
1300、2600のツモアガリ。

「はい」

いつもと変わらない声色で、村上は滝沢のアガリ形、点数申告に間違いがないことを確認する。
だがその胸中は?
渦巻いたはずだ。またか、今日もなのか、と。

どんなことがあっても、局は進む。
村上の跳満は泡沫に消え、牌は卓の中央に吸い込まれ、次の山が上がって来る。

残酷なまでに、淡々と。

東2局は親のリーチに小林が押し切り、3900のアガりを滝沢から直撃する。
安全牌を打つこともできた中で、押し切ることができるのが小林の強さだ。

更に小林が加速する。
続く東3局を制したのも小林。

この形から仕掛けて、親の村上のダブ【東】ドラ赤を蹴ることに成功。
低打点の応酬は、小林のペースであることを間接的に証明している。

東4局

なんとかこの状況を打破したい村上の配牌がこれだ。
ドラが1枚孤立している手牌で、形が良いとはお世辞にも言えない。

5巡目に、【西】を重ねた。
ここから村上は打【5ピン】。対子手をメインに、ピンズが高い全体に対して危険牌の【5ピン】を先切り。
苦しい手牌の中でも、最善手を導き出す。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/