倒れるときは前のめりに 本田朋広、ユニバースが5年間夢見た ファイナルステージへ導く【Mリーグ2022-23セミファイナル観戦記4/11】担当記者:ZERO / 沖中祐也

--今シーズン、圧倒的な活躍をみせた本田。

だが、最初から最後まで勝ちまくりだったわけではない。

もはやずいぶん前のことに感じるが、開幕初日に伊達が四暗刻をツモった時、親被りをしたのが本田だった。

そのままラスで終局。2戦目もラスを引き、-110ポイントとなった。
本田の脳裏に何もできないまま終わった昨シーズンが浮かぶ。

そんな心の暗雲を晴らしてくれたのが瀬戸熊だった。
「ラスを引いたけど内容が良かった」
「今年はいける」
とキッパリ褒めてくれたのだ。

褒めて伸びる本田は、これが自信につながった。
その後の凄まじい活躍は、みなさんも知るとおりである。

ツモることはできなかったが、徹底的な攻めの姿勢を感じた打【中】からのリーチだった。

1本場は仲林が

3000/6000の1本場をツモ。
Piratesは前日に2ラスを引いており、トップがほしいところ。

東2局、親被りした本田の6巡目。

【8ソウ】を切ればリャンカン(【2マン】【4マン】【6マン】)と両面(【2ソウ】【3ソウ】)のイーシャンテンになるが…
(それじゃあ、おもしくないもんな)

と、【6マン】切り!
狙いはもちろん…

ジュンチャンだ!
アガったばかりの仲林から8000の直撃!

仲林は直前のチーがどうだったか。

仕掛けている対面の滝沢がテンパイかもといった場面で、この【4ソウ】をチーして速度を合わせにいった格好。
マンズがザクザクと眠っていそうな場面で、瞬間微妙だと感じたが、2シャンテンでは間に合わなそうだし、トップ目や【6マン】【9マン】がフリテンということも鳴きに寄る。

現実的な選択だと思い直した。
ただ、結果的にはこの鳴きによって本田に絶好のテンパイが入り、最悪な放銃となったのだ。

以降も本田は攻めた。
次局、親の岡田に早いリーチが入る。

この【3マン】をチーして打【9ソウ】

ツモってきた【5ピン】もベチコーンとツモ切り。
倒れるときは前のめりに。瀬戸熊との合言葉を思い出す。

この仕掛けは実らず、岡田のツモアガリ。

流局を挟んだ2本場が本日の焦点の一局である。
この日、岡田はとにかくリーチが早かった。

さきほどの3巡目リーチに続き、今度は4巡目リーチを打つ。
受ける子方はたまったものではないが、その受け方が本日の運命を左右したといっても過言ではないのだ。

南家・滝沢和典の場合

滝沢はここから【發】の暗刻を落として守備に回った。

今ツモってきた中筋の【4マン】はそこそこ切りやすい。
リーチ宣言牌が【1マン】である。
【1マン】【3マン】【5マン】と持っていたら、ドラの【2マン】待ちにするのが普通だからだ。

とはいえ

【1マン】【2マン】【2マン】【2マン】【3マン】【5マン】

【1マン】【3マン】【5マン】【5マン】【5マン】
などという形があってもおかしくはない。

さらに自分の手牌がドラもない2シャンテン。
ここから【4マン】を切ったあとに、あと何回無筋を切らないといけないのという話だ。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/