奈良圭純の悪夢再び 麻雀最強戦との間に生まれた、新たな因縁【 #麻雀最強戦2023 】 因縁の決着 観戦記【A卓】担当 #東川亮

だが、直後に渋川・岡田から立て続けに【3ピン】が切られた。いい加減テンパイすらおぼつかないということでチー。

そこで打ち出された【5ピン】を渋川がチー。渋川は直前にドラ【3ソウ】を引いて1シャンテンが変化、【5ピン】は急所中の急所だった。出アガリ5200、ツモなら安目満貫、高目ハネ満という大物手のテンパイ。

局開始時、渋川の手はお世辞にも希望があるとは言えなかった。だが、

最終的に【中】三暗刻ドラ3のハネ満ツモになるのだから、麻雀はわからない。この一撃で渋川が瑞原を逆転して2着目に浮上。逆に、瑞原に条件を突きつけた。

オーラスは、ハネ満直撃・倍満ツモ条件の奈良がチートイツドラドラでリーチをかけた。こうなると、直撃は避けたい岡田・渋川は徹底してオリの選択となる。

一方の瑞原は、奈良が自身からの直撃では倍満でも足りないことは分かっている。当たれないと踏んだ上で、真っすぐ手を進めた。

最後は奈良がツモ。裏ドラが乗れば渋川を逆転できる。

しかし、乗らず。岡田・渋川が決勝卓へと駒を進めることになった。

因縁の決着と銘打たれた戦いだったが、より強い因縁が感じられたのは、渋川と奈良の2人だったように思う。共に苦しい戦いだった2人だが、奈良は勝負手を逃し、渋川は意志を持った進行と奈良の鳴きによって、結果として高打点を決めた。内容・結果共に、非常に対象的だった。

そして奈良は、2年連続でヒューマンエラーと共に最強戦の舞台から去ることになった。「因縁の決着」と銘打たれた大会では、もしかしたら奈良と麻雀最強戦の間に、新たな因縁が生まれたのかもしれない。「ミスさえなければ勝てる」、奈良にはそれを証明するために、もう一度最強戦の舞台へ名乗りを挙げてほしい。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/