愚直な本田朋広が 雷電ユニバース悲願の舞台へと切り拓く【Mリーグ2022-23セミファイナル観戦記4/25】担当記者:ZERO / 沖中祐也

出た。瑠美が2局連続の中点連結。
【1ピン】【7ピン】でも十分嬉しいのに、【4ピン】ということはもうアガったも同然。
この時点で「ツモ」と宣言しても、3者は点棒を払ってくれるだろう。(注・チョンボです)

一方、本田の手牌。

カン【5マン】を残すか、ペン【3ソウ】を残すかという選択。
普通は123の三色を見てペン【3ソウ】を残す場面だが、ドラが【6マン】ということに加えて、【3ソウ】がすでに2枚切られている。
枚数は1枚差…

本田は三色を捨てた。
この瞬間だけの優劣は微妙なところだが、マンズは変化が豊富である。

【1マン】【2マン】【3マン】【4マン】【6マン】 ツモ【7マン】
両面変化はもちろん

【1マン】【2マン】【3マン】【4マン】【6マン】 ツモ【8マン】
とリャンカンになったり

【1マン】【2マン】【3マン】【4マン】【6マン】 ツモ【6マン】
とドラが重なるかもしれない。

【1ソウ】【2ソウ】【3ソウ】と形が限定される三色よりも、マンズ残しのほうが柔軟と言える。
実際に流動的に動くマンズを捉え

【2マン】【5マン】待ちでリーチを打つことに成功。
このように本田の攻めはシンプルかつ愚直だ。

この局は流局に終わったが、次局

なんのとりえもない悪配牌。
チャンタや国士、ホンイツを見ながらほぼ配牌オリ、というのが今の風潮だと思う。
だが本田はここでも愚直に【南】から切り出した。

1200pt負けたチームが首位に立っているように、この配牌だってどうなるかわからない。
あの配牌だって、6巡目に

これくらいに育つことだって珍しくはない。
レギュラーシーズン中も、本田は決して難しく考えすぎないよう、そして後悔のないようにシンプルに攻めた。
この素直さが好成績に結びついているような気がしてならない。

この局は白鳥が

2000/4000に加えて供託と積み棒をかっさらっていって、中点連結定理の使い手・瑠美とのトップ争いへ。

東4局、シンプルに攻めるもなかなか実らない本田の6巡目

【1ピン】をツモって4トイツとなった場面。みなさんなら何を切るだろうか。

愚形が多く、4組のトイツがあるならばチートイツは見たい。
本田も手牌に目を落とし、しばし考え込んだ。

その純朴な表情は「負けられない」とか「こう打たなきゃ」などのプレッシャーとは無縁。
そしてその本田が選んだのは…

【6ソウ】
【6ソウ】はドラ表示牌と合わせて全部見えており、メンツ手に振り切るならこの一手。
本田はテンパイ率、アガリ率ともに低いチートイツにこだわるより、メンツ手に振り切ったのだ。

その後、ややグダグダしたものの…

狙い通りメンツ手に仕上がって、リーチドラ・赤の5200で初アガリ。
瑠美と白鳥の背を追いかける。

そして迎えた南1局の親番。

本田はここから白鳥(上家)から打たれた【5ピン】をポン。
アグレッシブな仕掛けである。

テンパイを入れると

この【白】をプッシュ。
瑠美(下家)の仕掛けに危険だが真っ直ぐである。
さらに

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/