スジにかかっていて即リーチにいける牌を残した面もあるが、どちらかといえばに続けてを切ることで「ターツを落としたこと」と見せたかったのだろう。
いつまでもが残っていると変則手を疑われてしまうのが理由だろう。また、ターツ落としを見せつけることで、他家に対して無言の圧力を与えられる点もある。
次巡、
を引き入れてリーチだ!
河は完璧。残す牌の選択もパーフェクト。そして待ちは、たった今切れたばかりのだ。
自分が打っていたら「勝ち確だ…」と思いそうなこのリーチ。
だが、ここはMリーグだ。
仲林が咆哮したシーンに戻ろう。
親番の萩原は、このを止めた。
セミファイナルから萩原の粘りが増しているのを感じる。
ここも、を切ればイーシャンテンだが、自身の手には愚形が2つ。しかも浮いているもリーチに通ってはいない。
トップ目とはいえ微差で、自身は親番。押したくなるところだが、手牌価値の低さと2枚押しの危険とを考慮してオリた印象的な場面だった。
全員きちんと対応し、終盤に突入。
勝又の一人テンパイで流局か… と思われたそのとき、
白鳥にテンパイが入る。
だが、そのためには通っていないを切らなければいけない。
(勝又の河にある暗転してたは、勝又が切って滝沢に鳴かれたタイミングを表している。白鳥からは2枚見えの状態だ。)
解説の二人も唸る。
優「ちょっとこれは切りづらい…」
仲林「残っている無筋がとしかないですね」
を押すのはかなり難しそうだ。
考える白鳥。
その白鳥を対面から、
じーーーっと見つめる勝又。
意を決して白鳥は、
を打ち抜いた!!!
後に白鳥がインタビューで語っていたが、この局は「数牌が縦に寸断されていて、メンツ手が作りにくい場」になっているのだ。
もう一度立体図を見てみよう。
白鳥の目線から4枚見えている数牌は、
である。ということはこの局、マンズで数牌を横に並べたメンツは作れないことが分かる。
さらに、ソウズもが全見えなので、 の3パターンしか牌を横に組み合わせられない。
メンツ手が極めて出来にくいため、相対的に勝又のリーチが七対子である可能性がアップしているのだ。
また、最終手出しのの意味を考えることが、勝又の手牌推理に役立つ。
先に述べたように、マンズはともに全部場に出ている。ということは、勝又はを複合形で持っていた可能性が極めて低くなっていると言える。また、先にのターツを落としていることからも、をくっつき期待で残していたわけでもなさそうだ。
よって、が関連牌だとすると、勝又は「待ちごろの単騎」として抱えていた可能性が上がり、このことも勝又の手が七対子だということを後押しする。
もちろん「読み」なので、あくまでも濃淡の話だ。は100%通る牌ではない。
は通ったものの出切ってはおらず、を絡めてブロックで持っていたパターンが存在するので、
ツモ 打リーチ
のようなごく限られたケースでメンツ手のテンパイが入っているのは想定出来る。
それでも、先に述べたように真ん中で枯れている数牌が多いことに加えて、「他家が持っている数牌」を合わせて考えると、さらに勝又はメンツ手が組みにくい状況だと考えられる。
リーチに通っていない部分は、ドラ周りの愚形待ちで危ないや、ピンズの中頃あたりだ。
このへんを滝沢や萩原が止めていると考えると、勝又がメンツ手である可能性はますます下がるであろう。限られた牌の組み合わせで、他家がそれらの牌を持っていないときにしか、4メンツ1雀頭が作れない。
よって白鳥は「を押してテンパイ料をもらいにいった方が得だ」という決断をしたのだろう。
勝又が七対子だとして、単騎があるのでは? という意見もあるはずだ。