ASAPINの「超頭脳何切る」Q27





対応2

親リーチを受けた東2局。
比較的通りそうに見えるを切ればイーシャンテンを維持でき
ケイテンや和了の目が残るが、完全に通るという保証はない。
他の牌を切ると手が壊れてしまうが、面子を中抜きしてでもオリるべきか?Q27

回答はコチラ





















asappin_color
ASAPINの回答

man6-66-90-s-emb

リーチ者の先切り気味のpin6-66-90-s-embに対しpin8-66-90-s-embのリスクをどれくらいに見積もるかという問題ですが、思いの他回答が割れて驚きました。小林プロは中抜きのベタオリを、太くないおは形を残して粘る打pin8-66-90-s-embを選択。
私はケイテンが大好きなので打pin8-66-90-s-emb… と見せかけて中抜きのベタオリを選びたいです(笑)
切り順的に少し通りやすいとはいえ牌理的に否定されているわけではなく、自分の手恰好もテンパイができるかすら微妙な手です。追いつければ打点が見込める手やほぼ確実にテンパイを取れる場面であればこのpin8-66-90-s-embを押すメリットも十分にありますが、押した後にもしかしたらテンパイや和了を取れるかもしれない程度のこの手であれば、まずは身の安全を優先することがよいかと思います。
この手であればsou3-66-90-s-embsou3-66-90-s-embsou4-66-90-s-embsou4-66-90-s-embの部分がやはり少し不安定なので、その部分さえもう少し好形であれば… というところでしょうか?

ASAPINの自信度 80%

 

  • Twitterで”毎日”麻雀情報を発信中!