を切るとを鳴くのが難しくなってしまう。好形確定にはなるが、トップ目で2600のリーチをして、ホンイツ相手にめくり合いをしたくはない。
だから、
「ソウズはシャンポンに固定して、を鳴けたときだけアガりにいこう」という受けの先切りが、この打なのだ。
このあと、
タッチの差で、瑞原がテンパイ!
放たれたを、
醍醐がポン。
打でイーシャンテン。
が1巡でも遅れていたら、8000を打ち上げている。
このあとテンパイを果たして、
すでに場に出ていたドラのを、「シャンポンのパターンが薄い」ことからプッシュし、
見事押し切ってアガリを決めた。
このように、醍醐は「選択自体は先を見据えている」が「局面に応じて、ギアを切り替える回数の非常に多い」打ち手だ。
一本の線で打つのではなく、いわば「細かい点を積み重ねて線にするタイプ」なのだ。
凄まじい一局だった。しかし、ここで醍醐が見せた一連の打牌を、そのまま別の局に我々が真似をするのはオススメしない。
これは以前、醍醐本人が語っていたのだが、
「前提条件が変わると、判断はガラッと変わる」
からだ。
この局でも、が出ていなければ、そしてソウズの染め手がいなければ、全く違った選択になるだろう。
麻雀は「一期一会」。
一般的な最適解を理解することも、麻雀では大事なことだが、その一方で、醍醐の麻雀からは「瞬間に醍醐は何を見ているのか」という思考と、その柔軟性を学ぶのがいいと思う。
ここで観戦記は終わらない。
南2局にも衝撃の一打が飛び出す。
瑞原が仕掛け、
瀬戸熊も応戦するなかで、
醍醐はここから、
ドラのを河に放った!
目的は「子方へのアシスト」だ。
醍醐は目下、大トップ目。ラス目でイチ鳴きしている瑞原に、ドラがトイツで入っている可能性が高いと見ての「遠隔アシスト」がメインである。
空振りに終わっても、下家の瀬戸熊にチーされたとて、局が進むので好都合だ。
このは鳴かれなかったが、
その後も徹底して、瀬戸熊に鳴かれそうな牌をチョイス。
瀬戸熊の仕掛けを後押ししていった。
そして、
2つ仕掛けた瑞原が、1000点のアガリを決め、勝又の親を流すことに成功する。
リーチをかけていた勝又は、
ドラを3つ内蔵した、大物手だった。
思惑通りに局を進めた醍醐が、危なげなくトップのままゴール。
不運に見舞われ、最下位で苦しむフェニックスに、大きなポイントを持ち帰った。
今日取り上げたように、この局ならでは、という「唯一無二」の打牌を繰り出すのが醍醐大の魅力だ。
そして、唯一無二と聞いて思い出されるのが、