潜入レポート「麻雀点数計算&点数申告練習教室だよッ!」【おいことゆみこの人生フリテンリーチだよッ!!!】

5月28日(日)、新宿区の雀荘「葵」にて、当サイトでも紹介した”謎の素人ムスメ”ユニット「おいことゆみこの人生フリテンリーチだよッ!!!」による第1回公式イベント「麻雀点数計算&点数申告練習教室だよッ!」が開催された。

【関連記事】アマチュアスピリットが麻雀を変える!?「おいことゆみこの人生フリテンリーチだよッ!!!」

麻雀をメインカルチャーに押し上げるため、溢れる麻雀愛をひっさげて素人ムスメ2 人組が真面目にキュートに活動する2人、おいことゆみこ。 麻雀の点数計算の煩雑さは、初心者にとっては大きなカベとなる。そのカベを取り去るために企画されたのが、この「点数計算&点数申告練習教室」。麻雀を覚えたての人にはかゆいところに手が届く、まことに有難いイベントだ。

第1回公式イベントとなるこの教室には、多くの参加者が訪れた。 特筆すべきは女性参加者が多い点だろう。講師が女性ということで、参加のハードルが下がったということだろうか。

参加者はまず、点数計算のペーパーテストを受け、その結果によって点数計算講座と実践卓とに振り分けられる。

点数計算講座では、おいことゆみこお手製のテキストに基づいて符計算を学んでいく。そしてこのテキストが、アマチュアが作ったとは思えないほど出来がよい。

▲オリジナルテキストを使用した点数計算講座

▲この表も2人のオリジナルだ▲先生っぽい(?)白衣のゆみこ氏▲符計算=婦警さん、ダジャレコスプレのおいこ氏

この講座で符計算を学んだ参加者は、点数申告を実践すべく実戦にむかう。 普段はアガった後にあせってしまう方たちも、ゆっくりと学んだ符計算を確実に計算して申告する。今回のような点数申告に重点をおいた練習会は、実は初心者の方たちにはニーズが高いようである。 参加者の楽しそうな表情をみるに、麻雀ファンの裾野を広げるために必要なのはこのようなイベントなのではないだろうか? と考えさせられたイベントでした。

符計算ができる参加者は「俺今符変わり待ち〜」などという発言が出るなど、当イベント独特の楽しみ方を味わっていた。

▲さてツモ、西家ドラなし。これ何点?

▲おいことゆみこ作製の渾身のテキスト!

▲運営の皆さんもお疲れ様でした!▲イベント大成功につき、ドヤ顔のおいことゆみこ!

さてこのアマチュアユニット「おいことゆみこの人生フリテンリーチだよッ!!!」、次回は麻雀界にどのような旋風を巻き起こしてくれるのだろうか!?

「おいことゆみこの人生フリテンリーチだよッ!!!」公式サイトはこちら。⇒ http://oi-yumi.com/

※本記事の画像は大口葉様にお借りしました。

大口 葉
Twitter ▶︎ https://twitter.com/cashmerebear
instagram ▶︎ https://www.instagram.com/cashmerecoffee/

  • 雀荘感想キャンペーン
    Twitterで”毎日”麻雀情報を発信中!
  • キンマwebの人気コンテンツ

    • Mリーグ最新記事が無料で読める - 記事ページ
    • 百恵ちゃんのクズコラム - 記事ページ

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です