A.リーチ!!
B.ダマ!!!
優は、文字通り光の速さで、
A.リーチを選択した!
ドラに関しては。どのみちやすやすと出る牌ではない。それならば、高めでも安めでも、ツモったときの打点を上げようというのが狙いだ。
もちろん、待ちとしてもリャンメンなので、
「リーチ」
このように追っかけを食らっても、
勝算は高い!
必然のようにドラの方をツモりあげ、リーチツモピンフ「三色」ドラ、3100-6100のアガリとなった。
このように押せ押せに見える優だが、これはあくまでも、手に価値があるときの判断だ。
巻き戻しての東2局では、
親の醍醐のテンパイに対して、
つかんだ
を、
ピタッと止めて、手を崩している!
自分の手が役なしドラなしのイーシャンテンなので、いくらノーチャンスの
といえども、シャンポン待ちを警戒して止めた格好だ。醍醐が、
という順番で切っているので、
を切っているのに
が手に残る理由はと考えると、
をトイツで持っている可能性も浮かび上がってくる。
メリハリの効いた、見事な押し引きである。
さて、続いては、東4局。
紹介するのは、
またもや優の手牌だ。
イーシャンテンである。
立体図を見ると、
醍醐が仕掛けている。10巡目にポンをして、打
としたところだ。
どうする?
A.打![]()
B.打![]()
C.打![]()
優は、
B.打
だ!
先ほど「手の価値」の話をしたが、この手は567三色が崩れると、打点的な魅力には乏しくなってしまう。
が2枚切れていることからも、仕掛けている醍醐に通っていない
を逃しておきつつ、価値あるテンパイが入ったときは勝負、という態勢をとった。
がもうないのでマンズが埋まるなら
、と考えれば、この手はかなり比重が三色に置かれることとなる。
ほどなくして、
三色のテンパイが入った!
「リーチ」
リーチ!!!
5万点の役アリテンパイだが、優は迷うことなく発声をし、リーチ棒を卓の中央に置いた。
オリの選択を断つことで打点を上げ、先に切ってある
や
を活かしての出アガリにも期待した、カン
三色リーチだ!
確かに、リーチや5mチーのときを考えると、最終手出しを
にせず、先に切ることで、カン
待ちをぼかす効果もある。
優のリーチに対して、
醍醐がテンパイをキープしつつ粘るも、
「ツモ」
優は静かに
を引き寄せた。














