麻雀の強いVtuberは誰だ!? キンマ編集が勝手に判断したVtuber雀力まとめ

麻雀の強いVtuberは誰だ!? キンマ編集が勝手に判断したVtuber雀力まとめ

 

芸能界で一番麻雀が強そうなのは…
野球界で…サッカー界で…相撲界で…将棋界で…政界で…

そんな麻雀番付を妄想してしまいがちな麻雀専門サイト「キンマweb」がいま一番、

妄想している麻雀番付……それは

「Vtuber」の中で一番麻雀が強いのは誰なのか⁉︎

そこで今回は膨大なチャンネル登録者数を誇る人気Vtuberの方々を取り上げ、

「この人たちが麻雀を打ったら誰が強そうか」という妄想を繰り広げていきたいと思います。

ここで取り上げる名だたる方々が、実際に麻雀を打つかどうかは関係ありません。

もし「人気Vtuberさんが麻雀打ってくれたらきっと麻雀人口ももっと増えるだろうになぁ」という願望も込めて

チャンネル登録者数順(2018年9月時点)に、おすすめの動画と併せてご紹介いたします。

 

キズナアイ

言わずと知れたVtuber界の大親分ですね。

200万人規模のチャンネル登録者数を誇る彼女ですが、麻雀が強そうかというとちょっと微妙なところかもしれませんね……。

少々感情的になりがちなところが魅力ではありますが、麻雀ではそれが裏目に出る場面が多々ありそうです。

(ただ、敗けて悪態を吐く様子を見てみたい気持ちも少しあります)

 

輝夜月

クセになる声とテンションが魅力のVtuberさんです。キズナアイさんとも仲が良いことで知られていますね。

輝夜さんも直情的な部分のある方ですが、どことなく感じさせる強いカリスマ性から、意外と豪運なのではないかという気がします。

それに輝夜さんの場合は負けても楽しめる明るい麻雀をしてくれそうな気がしますね。

 

ミライアカリ

ちょっとセクシー枠なミライアカリさん。

感覚的な部分もありつつ真面目な面もある方なので、結構しっかりした打ち方をしそうです。

ただ、対戦相手が格上の場合や先制リーチをかけられた場合など、委縮してベタオリに徹しそうな感もありますので、「あまり負けないけど勝てない」タイプかもしれませんね。

 

電脳少女シロ

大清楚シロさん。ぜひ白を集めていただきたいところです。

雀力は未知数な印象がありますが、殺意の高さはトップクラスでしょう。

ここぞというところで勝負手をアガり相手を仕留める、「魅せる麻雀」をしてくれそうな雰囲気があります。

夜桜さんとのつながりもありますし、実はすでに実力者だったりするかもしれません。

 

猫宮ひなた

今回ご紹介するVtuberさんのなかでは、間違いなく最強候補のひとりです(勝手に言ってるだけですが)。

麻雀をしている様子はあまり想像できませんが、勝っている様子は容易に想像できます。

その脱力系な雰囲気からもどことなく強者のにおいがいたします。ダマで高い手張ってそう。

 

ねこます(バーチャル番組チャンネル)

とてもかわいいですね。現在は個人のチャンネルで活動はされていませんが、ここでは個人として取り上げさせていただきます。

理知的な話し方や論理的な思考をお持ちの様子から、理論派の手堅い麻雀をしそうなイメージがあります。

浅学にして詳しく存じ上げませんが、「実際に麻雀打てるのでは?」とさえ思っています。

牽引力もありますし、麻雀大会の運営なども上手そうな気がします。

 

月ノ美兎

先日ご紹介した静凛さんの同僚にあたる月ノさんですが、あまり麻雀は強くなさそうな印象があります(クソザコとは言っていません)。

ゲームで麻雀をしたことはあるそうです。少しオタク気質もある方ですし、本格的に麻雀を覚えたら理論の勉強もしっかりしそうです。

でも肝心なところで役立てられない。むしろ間違えて隣の牌とか切りそう。そんなところも清楚ですね。

 

ヨメミ

少々抜けているところもあるヨメミさんですが、実は意外と強いのでは? とも考えられます。

なぜなら高度な人工知能ですからね。未来的な科学力で牌効率も完璧という可能性が僅かに残されています。

ただその場合、他のVtuberの方々のうち何人かも同様のことが言えるので、やはり厳しいかもしれません。

表情豊かな対局中のトークから、手牌も透けて見えてしまいそうです。

 

ときのそら

ときのそらさんはさすがに麻雀しないんじゃないですかね。

という前提はともかく、ルールをしっかり把握できていないまま高い手を作りそうという感じがします。

ほんわかした雰囲気で点数が分からないまま高い手をアガる、という様子が目に浮かびます。

話は逸れますが、スタッフの友人Aさんは堅実な麻雀をしそうですね。

 

夢咲楓(ゲーム部プロジェクト)

ゲーム部さんも個人のチャンネルではありませんが、ここでは部長の夢咲楓を取り上げさせていただきます。

麻雀もゲームであることには違いないので、間違いなく強いでしょう。

今回取り上げた方々のなかでは猫宮ひなたさんと双璧をなす形になるのではないでしょうか。

ゲーム部の方々はみな研究熱心なようですし、部員で卓を囲んで研究会などしてどんどん強くなりそうな感がありますね。

 

 

いかがだったでしょうか。

著名なVtuberさん10人をご紹介しながら、「麻雀してほしいなぁ」という妄想を垂れ流してまいりました。

今回ご紹介した方々はどなたも麻雀配信などはされていないようですが、何かの配信で少しでも麻雀を扱っていただければ、麻雀ファンとしてもVtuberファンとしても嬉しい限りです。

このところVtuberさんどうしのコラボ配信も増えているようですし、その際にはぜひ麻雀卓を囲んで楽しいひとときを過ごしていただきたいですね。

【関連記事】

夜桜たま…って誰⁉︎  麻雀はバーチャルの世界がスタンダード。なぜか人気Vtuberが魅せる麻雀配信

Mリーグの次はVMリーグ!? Vtuber対抗! Virtual麻雀リーグ開催決定!!

 

  • 最新の麻雀情報をいち早くお届け!