Mリーガー 多井隆晴が出題!多井何切る【第7問】

ペンチャンとカンチャンがあるとはいえ イーシャンテンです。
何を切りましょう。

回答はコチラ




















解説:

を切ればイーシャンテンなんですが、お母さんに誓って、愚形残り確定のイーシャンテンには受けません!
特にこの手牌って、愚形が確定しているだけではなくて、打点もないんですよね。
ということで、を切ってペンチャンを払います。
ぼく、ほんとにペンチャンが嫌いなんですよ。みんなに使われる3か7の受けだし、変化しにくいので。
昔、配牌イーシャンテンから6巡目に3シャンテンになったことあります、ペンチャン3つ払ってϵ( ‘Θ’ )϶
普通のペンチャンって、やっぱり良くないですね。手役が絡むときかヤマに残っていそうなとき以外は何の未練もなく切っていきます。
ちなみに、切ってすぐ引いた場合、切ってフリテンに受けます。
フリテンだって、テンパイする前に引けば普通の両面ですからね。

 

point:愚形確定のイーシャンテンに受けるな

Mリーガー 多井隆晴の「多井何切る」は毎週月曜・木曜更新!!

多井隆晴が熱く語る!

「多井熱」Amazonはコチラです。⇒ https://www.amazon.co.jp/dp/4801914411

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です