Mリーガー 多井隆晴が出題!多井何切る【第11問】

4トイツですが
役牌がふたつもトイツです。

回答はコチラ




















解説:

実はこれ、プロ連盟に在籍していたころに、観戦記の冒頭で入れたぼくの創作何切るです。そのときはあえてドラを設定していなかったりしたので、少し違うんですが、当時ぼくは自分の答えを書きませんでした。なので、この機会に書いてみようかなと。 この配牌、を切る人もいると思うんですよね。確かにを切っておくと、ホンイツもトイツ手もチャンタも全部残せるんですよね。は、そういう手広い打牌です。 でも、ぼくはを切らないですね。を切ると6ブロックになるんですが、大した6ブロックにならないので。それなら、から先に埋まらないとなりにくいチャンタを捨てる切りで、ホンイツをメインに狙いたいです。 あと、切りで残る大事な道が、「リーヅモ役牌」の1300・2600ですね。リーヅモ役牌、これタカハルのマイブームね。

point:役牌トイツはホンイツかリーヅモ

Mリーガー 多井隆晴の「多井何切る」は毎週月曜・木曜更新!!

多井隆晴が熱く語る!

「多井熱」Amazonはコチラです。⇒ https://www.amazon.co.jp/dp/4801914411

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/