ASAPIN監修「天鳳位何切る」Q1





マンズのman4-66-90-s-embman5-66-90-s-embman5-66-90-s-embman6-66-90-s-embという好形部分があるイーシャンテン。
対門から出たpin8-66-90-s-embをポンすると仕掛けられるタンヤオのイーシャンテンにできる。
ポン? それともスルー?
Q1

回答はコチラ





















asapin_151016

ASAPINの回答

ポンして打sou1-66-90-s-emb

ドラのji5-66-90-s-embはすでに切れており、他家は安そう。自分はしかけると舐められてしまう… というのは赤なしの発想です。

まだ赤が見えていない状態でのタンヤオしかけなので、ドラが端牌でも安手と確定はできません。もちろんそこまでのプレッシャーを与えられるわけではありませんが、赤を持っていて押してくる人、赤を持っていなくて守備的に打っている人なども、門前で進めているときよりわかりやすくなりそうです。

門前のままで進めた場合、最高形ではイーペーコーと裏ドラを含めた満貫まで見えますが、そこまでの手になる見込みは薄く、比較的弱めの両面リーチを打つことへの不安は残ります。

下家と対門の手もそれなりに早そうで、赤があるため押し返しはやはり怖いです。
自分の手の価値が低めである以上、この局はリスクを負わずに局を消化することをベストとし、鳴ける形のタンヤオのイーシャンテンに切り替え、めくりあいを避ける方針がいいのではないでしょうか。

1問目からこんな消極的な回答でいいんでしょうか(笑)

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です