Mリーガー 多井隆晴が出題!多井何切る【第19問】

僕の実戦譜です。
カンチャンが多いですねえ。
アンパイ持ちますか。

回答はコチラ




















解説:

今回の手牌も、そんなにアガれなさそうですよね?

であれば、もう覚えましたね?「捨て牌に高打点を並べない」で、「安全牌を持つ」のが大事になります。 この手牌だと、まず思い浮かぶのは456の三色でしょうか?

あと、トイツ3つなのでやはりチートイツですね。456の三色も、チートイツも、ドラを切らなくて済むので有力な手役です。

しかし、ぼくはなんと、チートイツを消すを切っていきました。 理由は、北家の河です。早くも変則手の匂いが漂っていますよね。ここがポイントです。ぼくは、ホンイツか国士のような変則手がいるときに、チートイツをやらない方がいいと思っています。さきほどまでさんざん言ってきた「端っこが良い待ち」にならないからです。なので、ここではチートイツを諦め、456の三色1本に絞りました。次巡には、アンパイを抱えても打ちました。それぐらい、三色しか見ないです。

point:チートイツを見切って アンパイを持て

Mリーガー 多井隆晴の「多井何切る」は毎週月曜・木曜更新!!

多井隆晴が熱く語る!

「多井熱」Amazonはコチラです。⇒ https://www.amazon.co.jp/dp/4801914411

この記事のタイトルとURLをコピーする

ツイッターでも毎日情報を発信中!