西原理恵子 & 山崎一夫 買うのと借りるのとどっちが得??

リバース・モーゲージと言うのをご存じでしょうか?
持ち家のある年配者が、それを担保に借金できる仕組み。

借金の返済方法がちょっと特殊で、自分の死後に自宅を処分してもらって清算するんです。
若いころからコツコツと金利込みのローンを何十年も払って見事一国一城の主。
その後、リバース・モーゲージでまたまた金利付きの借金をして、死んだら何も残らずと。

 

恐るべし銀行。

 

仮に借金をせずに、無事に子孫に財産を相続させても、だいたい孫の代くらいまでには、相続税その他で消えてしまうそうです。

 

恐るべし税金。

 

銀行も税務署も、人生のレースではJRA(中央競馬会)並みにテラ銭を取るんですね。

 

年金を掛けないと
老後はどうなる?

不況のせいなのか、政府を信用できないのか、年金を掛けない若者が増えています。

 

無理もない。

 

現在すでに年金を貰っている人たちは、一生の掛け金額と受け取り金額のバランスが、かなりプラスだそうですが、若者はマイナスになる可能性が高いとか。

「年金は元もと黒字にならないシステム。公務員が他人の金を運用して増えるワケがない」

知り合いの信用金庫職員のコメントです。

「民間の俺たちが必死になっても簡単じゃないんだから」

 

●家も買わず年金も掛けず。
●社会保険や生命保険や健康保険も掛けず。

その分お金を貯めて起業する。

もしかしたらこれが期待値の高い選択かもしれませんが、失敗のリスクも滅茶苦茶高い人生になります。

 

実を言うと、ぼくは持ち家が無いだけでなく年金も無い。
リスク高いわ~。

 

みなさんには、せめてどちらかを確保しておくことをお薦めいたします。

 

(文:山崎一夫/イラスト:西原理恵子■初出「近代麻雀」2011年9月15日号)

●西原理恵子公式HP「鳥頭の城」⇒ http://www.toriatama.net/
●山崎一夫のブログ・twitter・Facebook・HPは「麻雀たぬ」共通です。⇒ http://mj-tanu.com/

さいばら&山崎の でかぴん麻雀入門は毎週水曜更新!!(次回は1月16日更新予定)

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/