【熱論!21人のMリーガー】萩原聖人・チーム雷電〜苦悩の2か月を越えてMリーグの星を目指す男〜

この国士無双のテンパイも、覚えている視聴者は多いのではないだろうか。

結果的に高宮のアガリとなってしまい、萩原のトップはまたお預けか…と思った人も少なくないだろう。しかし、萩原は諦めていなかった。

南3局、どうしても逆転してオーラスを迎えたい状況で、このテンパイ。

を切って一盃口を確定させてリーチする人も多いだろう。

しかし、萩原は切りのヤミテンを選択。

傍から見れば、タンヤオのみの1300のテンパイ。

しかし萩原は、これを最終形として見ていなかったのだ。

そう、この引きでの三色を見ていた。

この渾身の三色を村上にリーチでぶつけて8000点(+2200点)を加点し、この日のトップへの決定打となった。

「雷電の麻雀は面白いんです!!」

 

インタビューではこれまでの思いをぶつけるように、高らかに叫んだ。

長い長いトンネルを抜けて、やっとの思いで掴んだ2勝目。

それが雷電の、萩原の新たなるスタートだった。

一度きっかけを掴むと離さないのもまた、スターたる所以なのかもしれない。

堰を切ったように3勝目、4勝目と積み重ね、12月だけで145.5ptを荒稼ぎした。

(画像は雷電公式Twitter @RaidenTeam より)

ミスチルの「星になれたら」には、こんな一節がある。

「長く助走を取った方が より遠くに飛べるって聞いた」

まさに試行錯誤を終えて勝ち出した今の萩原のようではないか。

10月11月の長い助走を終えた萩原は、瀬戸熊と黒沢と共に、ファイナルシリーズへ向けてより遠くへ飛んでいくことだろう。

2019年も、雷電の面白い麻雀に期待したい。

そしてまた、視聴者にあの決め台詞を聞かせてくれることを願っている。

(C)AbemaTV

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/