【熱論!21人のMリーガー】園田賢・赤坂ドリブンズ〜7つの何切るを解いてみんなも園田賢になろう〜

 

 

 

 

pastedGraphic_1.pngの解答:

ドラのがトイツでアガリに向かいたい手牌。しかし現状アガリに必要なターツが足りていないので、といった孤立の数牌にくっつける。もしくは役牌を重ねてのアガリに期待したい。

を切ってしまうとチートイツの目を見切ることになるが、孤立牌が優秀で良形を作りやすいので問題ない。

 

Q.6 勝負手の見せ方

 

 

 

 

pastedGraphic_1.pngの解答:

形では切りとしてソウズで連続形を作る方が優秀。しかし

とアガリに必要なブロックは足りている。ダブ東が鳴きたいこの手牌ならば、よりもから切り出しておとなしい河を印象付けたい。

勝負手だからこそ、無理のない範囲で匂いは消していこう。

園田は狙い通り東を鳴いて4,000オールをアガリ切った。

 

Q.7 先切りする?しない?

 

 

 

 

pastedGraphic_1.pngの解答:

他家全員がマンズの上を切っていての場況が良好。したがってアンコに備える必要がない。と手出しすることで将来ののアガリ率も高くなる上に、この瞬間はが安全牌としての役割も果たしている。残したは、万が一の234三色に対応。全ての牌が意思を持って残されている。

あなたはいくつ園田賢と選択が合致しただろうか?これであなたも明日から園田賢

 

阿部柊太朗

最高位戦日本プロ麻雀協会所属。オンライン麻雀「天鳳」の牌譜機能を駆使した超緻密な観戦記が話題に。ブレイク間近の若手プロ雀士。

(C)AbemaTV

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/