大きく点棒を失っても平常運転! 小林の決して崩れぬ麻雀【Mリーグ2021観戦記 2/28】担当記者:危険な鬼太郎

大きく点棒を

失っても平常運転!

小林の決して崩れぬ麻雀

文・危険な鬼太郎【月曜担当ライター】2022年2月28日

ここ数戦、各チームセミファイナルに照準を合わせドリブンズのポイントに合わせた麻雀を打つようにしている。

どのチームもドリブンズに厳しい打牌をする事はあれど、甘い打牌は決してしない。毎年そうではあるが、これがポイントも持っていないチームの苦しい所だ。

【2回戦】

東家:小林剛U-NEXT Pirates
南家:村上淳赤坂ドリブンズ
西家:茅森早香セガサミーフェニックス
北家:伊達朱里紗KONAMI麻雀格闘倶楽部

東1局 親・小林 ドラ【西】

伊達がメンゼンで役無し聴牌をヤミテン。

【1ピン】【4ピン】のノベタン赤1。【4ソウ】【6ソウ】を引いてのメンタンピンリーチ、もしくは【9ピン】を引いてのイッツーを理想としていたのかもしれないが、伊達は次巡

この【1ピン】【4ピン】のままツモ切リーチに踏み込む。1巡だけは打点向上を狙って手替わりを見たが、【1ピン】が多少自分の目からはよく見えるのでこの手形のままアガリを取りに行く。

そしてこれの伊達のリーチに追いついたのが…、

村上! ピンフドラドラ赤の【1マン】【4マン】の聴牌。伊達の河には【1マン】【4マン】が通っているのでここは交わしに行く。ダマでも【4マン】ツモなら一盃口もついて跳満にもなる。

次巡、小林が伊達の現物の【1マン】をそのまま河に捨て、

これが村上のロン牌。村上がピンフドラドラ赤の8000点をアガる。そして村上は次局の親番でも首尾よくリーチを打ち、これをすぐにツモ!

リーチツモ一盃口の2000オールのツモアガリ。東2局ながら、村上の雀力を加味すればここまで点棒を伸ばしたので十中八九2着以上は堅そうだなと私は思うが、チームのポイント状況的に2着は許されず、ここは是が非でもトップをチームに持ち帰りたい所。

東2局1本場 親・村上 ドラ【西】

小林がいつも通りに1枚目の【發】をポン!

中々この点棒状況から【發】は鳴けない。これはラス目なのでこの【發】を見送ってのメンゼンリーチで打点を見つつ、他家に先手を取られれば【發】の対子落としで降りるという手順しか踏みようがない手牌に見える。

しかしまぁ小林がこの【發】を鳴く主張も理解できなくはない。この手牌は「鳴かないでメンゼンで進めた所で打点が付きにくく」かつ「この手形と巡目ならば【發】を鳴けば大体アガれるだろう」という理由で鳴いたのだろう。

常人は他家からリーチがかかって、安全牌が鳴くなって降り打ちするのを恐れてこの【發】は鳴けないのだが、小林は放銃する事を恐れていないから鳴ける。もっと言えば自分の守備力と読みに自信があるから鳴けるのだ。

小林は道中でドラの【西】すらも叩き切って、

茅森に【3マン】【6マン】ホンイツドラ3の聴牌を入れさせたものの、これに小林は降りずにきっちりと攻め返し、

見事に【1ソウ】をツモって300-500のツモアガリで局を流す。小林は安手でもきっちりサボらずにアガリを取りにいくので、他家は加点する事が出来ない。

東3局 親・茅森 ドラ【2マン】

小林が鳴いて良い麻雀を見せれば、今度は伊達が鳴かずに素晴らしい聴牌を入れる。伊達は自分の目から3枚目の【4マン】をチーして【5ソウ】【8ソウ】の聴牌を取らず、

メンゼンで【6マン】を引き入れてリーチ宣言! 【5ソウ】【8ソウ】のリーチタンヤオピンフ赤のマンガン確定のリーチ。【4マン】さえチーしていれば二千点のほぼアガれそうな【5ソウ】【8ソウ】待ち聴牌が取れたが、伊達はあくまでもトップを狙いメンゼンに拘った。

これが功を奏し、数巡して伊達は【5ソウ】をツモって

リーチツモタンヤオピンフ赤の2000-4000のツモアガリ。その後伊達は自身の親番で、

リーチツモ赤の2600オールをツモアガってトップ目に立ち、さらに小林も自身の親番でリーチを打ち、なんとこれを槓してリンシャンでツモる!

リーチツモタンヤオリンシャンで4000オール。その後も小林は順調に点棒を伸ばし続け、さっきまでラス目だったのにも関わらず、オーラスをトップを狙える2着目で迎える事になった。

しかしオーラスは茅森に放銃してしまい、伊達にトップの座を譲ってしまうことになった。

そして村上は東2局までの加点を守り切れず、悔しい3着になってしまった。

初年度でもかなり苦しい位置にいたものの、そこから猛チャージを掛けて優勝したドリブンズ。その再現をレギュラーシーズンで魅せられるか。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/