ファンとチームの幸せな関係 フェニックスPVを熱狂させた茅森早香の300-500【Mリーグ2021観戦記2/28】担当記者:東川亮

ファンとチームの幸せな関係
フェニックスPVを
熱狂させた
茅森早香の300-500

文・東川亮【月曜・木曜担当ライター】2022年2月28日

2月28日、筆者はセガサミー本社内にあるセガスタジオで行われた、セガサミーフェニックスのファンクラブ会員向けオンラインパブリックビューイング(以下PV)を訪れていた。コロナ禍のご時世で大人数が集まっての公式PVができない状況が続いているが、大和証券Mリーグの各チームはオンラインでのイベントを開催し、ファンとの交流を図っている。画面を介してではあるが、ファンの方が距離を問わずチームとよりつながれるオンラインPVは、熱狂を共にできる貴重な機会だ。

スタジオではこの日の出場がない近藤誠一東城りお、そしてフェニックスPVのゲストとしてはおなじみの「バビィ」こと馬場裕一さんがファンと共に選手を応援。

期待を背負った初戦には、チームの勝ち頭、茅森早香が出場した。

第1試合
東家:茅森早香(セガサミーフェニックス)
南家:滝沢和典KONAMI麻雀格闘倶楽部
西家:園田賢赤坂ドリブンズ
北家:朝倉康心U-NEXT Pirates

試合は茅森のアガリで幕を開けた。親番でリーチツモピンフ赤の2600オール。なお、平均打点8000点オーバーの茅森は、このアガリでも平均打点が下がる。そんな打ち手は、Mリーガー32名の中でも彼女だけである。

その後は園田と滝沢のやり合いを横目に見る展開が続き、茅森は2番手で南場の親番を迎えた。配牌ではドラ赤のターツがあって【南】もトイツ、仕掛けて5800が現実的だが、やはり期待されるのは満貫以上のアガリだろう。

4巡目にして1シャンテン。だが、すぐに4枚目の【3ソウ】が他家に流れ、ペン【3ソウ】受けが大ネックになった。テンパイでそこが残ってしまえば、アガリはかなり厳しくなる。

東城「【1ソウ】【2ソウ】縦!」

東城の言葉が届いたかのような【2ソウ】縦引き。これでネックが解消されると共に、【南】を仕掛けてのテンパイも取れるようになった。
東城「【6マン】引きたいなー、もしくは【南】で!」

「そっち!?」
【2ソウ】の縦引きでテンパイ。イーペーコードラ赤で7700は打点十分、ツモれば4000オールだ。そしてこれをダマテンにすることで・・・

さらなる好形変化を狙える。【5マン】【8マン】【南】待ちはカン【6マン】と比べて、打点アップの【南】を含めて待ちが2枚増えた。待ちを変えるならリーチだ。

【8マン】をツモって4000オール!今夜も茅森の打点が高い。

このアガリに、近藤・東城が諸手を挙げてガッツボーズ。もし有観客のPVであれば、会場は大盛り上がりだっただろう。
馬場「我々の予想していない形で手が進んだねー」

次局は2フーロテンパイから滝沢のリーチを受けるも押し切り、1000は1100オール。道中でドラ【北】が4枚見えたのも、ある程度押す材料にはなっただろう。
近藤「平均打点下がってる、大ピンチだ!(笑)」
味方の快進撃とアルコールで、近藤も饒舌である。

さらに連荘した南1局2本場では、3巡目の【發】ポンから発進。マンズのホンイツを絡めての満貫が色濃く見える。

だが、そこに朝倉の先制リーチが飛んで来る。

一発目にツモったのはドラの【9ピン】。手はまだ1シャンテンである。とはいえ、安全牌もない。
「切っちゃえ!」
当たらないと分かっているPV会場から声援が飛ぶ。

「よーし、よく切った!」
ワンチャンスとは言え、ドラを一発目にプッシュした茅森に称賛の声。こういう身勝手な感じのことを言えるのも、単一チームPVの楽しいところだ。
近藤「茅森のああいうとこ、カッコいいよね」

茅森はこの試合について、対ドリブンズをかなり意識していたという。現状7位、そのまま下に押しとどめれば、自分たちがセミファイナルへ進出できるからだ。そのドリブンズ、園田の親番。茅森は5巡目にカン【5マン】待ちテンパイを入れる。役なしドラなしなら当然のダマテン、その先に見るのは234の三色。

だが、そこに園田のリーチがかかる。茅森としては、ここに打つわけにはいかないが、アガられてもトップが危うくなる。

そこへ引いた【3マン】は、高目三色となる絶好の手変わりのはずだった。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/