速攻!妙技!執念!落雷!「マーメイドと3人のデコ出し」が織りなす新年Mリーグ劇場【熱論!Mリーグ】

を引いたとしても、自分の目からが5枚見えで、待ちでは勝負の分が悪い。

②孤立牌として考えても、5巡目に萩原が手出し、親の滝沢は手出しリーチと周りのソウズよりのほうが魅力的。

次巡に残したをくっつけて、アガれば滝沢にほばラスを押しつけられる待ちリーチ。

攻撃的な残しが功を奏したが滝沢、朝倉両者アガリまでは届かずに流局。

南1局3本場では、滝沢が、安全牌が全くなく真っ直ぐ手を進めた魚谷から7700は8600をアガる。

4本場も滝沢がツモアガリ、全員2万点台の誰がトップを取ってもおかしくない状況に。

おそろしきかな、武田軍の船が転覆することはないのだろうか。

ここから滝沢が1度ツモアガリ、滝沢と朝倉2人テンパイの流局を1回はさみ、再び親の滝沢のリーチ。

ここで、滝沢のリーチラッシュを止めたのは、大海賊・朝倉だ。無筋の、2枚切れのドラを切り飛ばし、赤1をツモアガリ。朝倉一人3万点台に。

南2局0本場 ドラ

先ほどパイレーツらしい軽快なアガリをした朝倉が3巡目のリーチ。

アガリに手を伸ばしかけたかのように思えた。しかし、そこに待ったをかける男、萩原。すぐさま6巡目にテンパイ。一発で朝倉から12000を仕留める。

本日二度目の落雷は、海賊が受けることとなった。

少し不格好に倒された牌も雷のように見える。

南2局1本場、「青い珊瑚礁」ならぬ、赤い珊瑚礁ばりのこの配牌をもらい受けたのは、大海賊・朝倉。

ここまで育て上げ、ダマ12000を東場から順調だった魚谷から直撃。寡黙な海賊にマーメイドが捕らえられてしまった。

南3局は、巻き返しを狙う魚谷が7巡目にこのテンパイ。もちろん先制リーチに行き、待ちも十分良い。

しかし、ここにも待ったをかける滝沢が現れる。無筋のを切り飛ばし、追っかけ一発ツモ。

南4局は、アガれば1着の萩原がこの雷電らしいアガリ。

最後に萩原が三度目のあまりにも大きな稲妻を卓内外の全員に落とし、終了。

萩原聖人 1位 +65.6

滝沢和典 2位 +7.8

朝倉康心 3位 −16.9

魚谷侑未 4位 −56.5

麻雀では、熱い逆転ドラマが生まれるときもあれば、生まれないこともある。

どういう展開になるかは誰にも分からない。そこに見ている者は心躍らされる。

しかし、ドラマと違って卓を囲む4人全員が主役であるのが麻雀の良いところである。

戦っている選手にとって良い結果が出なかったとしても、観戦している者の心が躍らされる場面はたくさん転がっている。

これからも21人の主役達を応援しながら、観戦記事を書いていきたい。

 

アホ東大院生
22歳。麻雀プロでも天鳳高段位でもないが、とにかく麻雀観戦が趣味。
  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/