「最高の団体競技」へ…もっと監督の采配・戦術を活かせるルールを!【熱論!Mリーグ】

ラス目ですが1800点で2着になれるという微差。

もしが出たら、僕だったら「それ! 鉄ポン」ともはや懐かしいフレーズを心の中でいいながら鳴くと思いますが、亜樹プロは鳴きませんでした。

目指した手は、チートイツ

リーチ! ツモ! チートイ! 赤! ウラウラ! ハネ満!

という「攻めのチートイツ」があります。

一方「守りのチートイツ」もあります。ここを鳴かず、はいざというための安牌。でもアガりはあきらめず、迂回ルートを探す。

亜樹プロはチートイツの使い方が自然というか、「攻めのチートイ」「守りのチートイ」、どちらのチートイツも自由に使えるすばらしい選手だなと思います。

将棋で「攻防手」「攻防の一手」という言葉がありますが、チートイツはそれに優れた手です。手なんですが、僕は、鳴いてしまうなあ……。

オートマチックに鳴き過ぎなので、我慢しようと思いました。

あと雨があまり降っていない、暖房もきいている、ホコリも舞いやすい、ということで亜樹プロの喉が厳しそうでした。

飴をなめながら対局してもいいのではと思ったのですが、「ポン!」といったときに口から“いちごみるく”がポンと出て、牌山に当たり、牌を1枚めくってしまわなくもないので、亜樹さんの喉、よくなれーと思いました。

でも、口から飴が出てしまうのも萌えるな……。

 

花崎圭司(はなさきけいじ)

放送作家・小説家・シナリオライター。映画化になった二階堂亜樹の半生を描いた漫画「aki」(竹書房刊)の脚本を担当。

 

◆大和証券Mリーグ2018 7チームが各80試合を行い、上位4チームがプレーオフに進出するリーグ戦。開幕は10月で翌年3月に優勝チームが決定する。優勝賞金は5000万円。ルールは一発・裏ドラあり、赤あり(各種1枚ずつ)。また時間短縮のために、全自動卓による自動配牌が採用される。

(C)AbemaTV

 

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \ほぼ毎日4コマ最新4巻 5/7発売!/