「最高の団体競技」へ…もっと監督の采配・戦術を活かせるルールを!【熱論!Mリーグ】

さらにこの終盤戦。戦術、起用意図なども選手にきちんと伝えていっているはずです。

ここで監督の「顔」が見えないと、どうしても思い入れができないです。

今年から東北楽天ゴールデンイーグルスの監督となった平石洋介監督。

野球が好きな人でも「?」となる、あまり知られていない方ですが、彼は松坂世代であり、甲子園の伝説の17回、横浜vsPLの、PL学園選手だったとか、顔が分かれば「おお!」となることがあります。

他にも選手が活躍したら監督は「ナイス起用!」といわれるでしょうし、沈んだら「そりゃないぜ!」といわれます。

それをサポーターはいいたいのです。

その「壁役」がいないのは、せっかくのMリーグ、もったいないなというのはあります。

例えば今回なら。

監督から事前に2連戦を託された園田賢プロが、会社からを休みをもらって今日の対戦のために体調調整をし、2連勝をする。

監督サイコー! ソノケンサイコー! ドリブンズサイコー!

とサポーターはサイコーの1日となったはずです。

そしてKONAMI麻雀格闘倶楽部

高宮まりプロの出場回数が極端に少ない状況です。

出場率(出場回数÷試合数)は、高宮プロは19.7%。次に低いのは近藤誠一プロ、黒沢咲プロの28.3%。これから見てもかなり低いです。

それぞれ個人の事情はいろいろとあると思います。

もし私が監督だったら「トップ率」が高い人を使っていきたい。高宮プロはトップ率6.67%と低いので使いづらいのも分かります。

だからこそ監督に起用法の説明を聞きたい。

同日、高宮プロは北関東リーグで優勝しています。

「よし! じゃあ次は使おう!」

そう思うのか。それは監督次第だと思います

そしてなによりも、高宮まりプロのファンは、Mリーガーとして戦う姿を見たいはずです。

もちろんデータを重視し、冷徹に高宮プロを使わない、というのもアリだと思います。

どちらにしろ、その所在責任を知りたい。監督をアバターではなく、リアルな存在として見たい。

それが「プロ」だと思います。

一方、監督もつらいところがあると思います。

なにより戦術としてやれることが少ない。

そこで来年度から変えてほしいルールがあります。

これは強く強く、思っています。

それは「場決め」です。

Mリーグで「場決め」は出場選手が「東南西北」の牌を取り、場を決めます。

一般的なルールです。

ここを変えてほしいんです!

牌を取るのは「監督」(もしくはその代理)にする。

そして出場選手は、その後に決め、出場登録をする。

Mリーグは「個人戦」ではなく、「団体戦」です。

もし私がEX風林火山の監督なら。

1戦目、下家がパイレーツになったときどうする?

パイレーツは3人とも鳴き仕掛けが得意で、アガりスピードが速い。

滝沢プロはのびのび打たせたい。

勝又プロは1回戦の結果の状況対応としてもらうため、控え室で対局を見てほしい。

ここは亜樹プロに我慢を強いる形になるが、2着以上でOKということを言って、出場登録をする。

もしKONAMI麻雀格闘倶楽部佐々木寿人が「予告出場」してきたら。

KONAMIは対面。だったらここは真っ向勝負。ファンもみたい滝沢プロをぶつけよう。

そういった戦術戦略ができます。

選手起用の判断基準が「この日スケジュール空いている人」「体調いい人」だと監督の腕の見せどころがあまりありません。

場決めが先、選手出場が後なら

「上家がドリブンズなんで、ちょっとやりたい作戦があるんです」

と選手からも出てくるはずです。

もちろんこれは私個人の意見です。

そして他のMリーグファン、関係者、いろんな考え方があると思います。

だからこそMリーグ1年目、いろんなことをみんなでSNSやファンミーティングなどで話しあえればと思います。

 

今回のMリーグについてまったく書いていないので、ちょっとだけ。

第1回戦

南2局 ドラ

1巡目の亜樹の手牌

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/