心揺さぶられるテンパイ外し!自分のためだけに打っていたネット雀士・朝倉康心が俺たちの英雄になった日【熱論!Mリーグ】

このような点差で迎えることになる。

目下ラス目だが、先ほども言ったようにpiratesにとってはトップ以外なんの意味も持たない。

むしろトップまで16700点差とワンチャンスの位置につけていると言えよう。

ネットの世界から飛び出してきたシンデレラボーイは、これまでにないくらいの声援を受け、麻雀人生を賭けてこのMリーグに挑んできた。

ここでアガることができなければ…piratesの今シーズンは終了する。

運命の南4局

己の腕のみでのしあがってきた男が、今ばかりは神に祈るような目で、配牌を開いている。

赤とドラ受けはあるものの、なんとも評価しがたい配牌。

はたしてどうなるか…

と、思う間もなく

滝沢がをポンしてこの手牌。

メインはチャンタだが、トイトイや役牌の保険もあり、アガリは近そう。

一方の朝倉は…

6巡目だというのに、まだ一面子もできていない。

トップ目に軽い手が入り、ツモ番を飛ばされ、そしてその滝沢が下家なのだ。

(このまま終わってしまうのか…)

最善は尽くすものの、朝倉は絶望を覚えたと述懐する。

ただ、ここで、piratesにとって3つの幸運が重なった。

・白鳥は放銃するとラスになるので引き気味になったこと

・茅森も同様で、トップになるためにはハネツモ条件が必要であり、遅めの進行になったこと

・滝沢はツモが利かず、また引き気味に打つ脇のおかげで鳴けず、結果手が止まってしまったこと

絶望の状況から差し込んだ一筋の光。

運命の振り子はゆっくりとpiratesの方に振れていく…

そして

なんと一面子もできていなかった朝倉にテンパイが入った!

場を見渡すとピンズは安く(多く切られている)ツモアガリも十分期待できる。

絶望の淵で、手に引っかかったテンパイ。

これが最後のチャンスかもしれない。

次の瞬間に滝沢がを掴むかもしれない。

そして親だからこそ、どれだけリーチと言いたかっただろう。

そう。

しかし、朝倉は、

我らがASAPINは

 

!!!

我が子のように大事に育ててきたテンパイを、身を切る思いで再び放流したのだ!

ここで3900をアガっても次に好配牌が入る保証はどこにもない。

そして改めて手牌をみると、好形高打点になる変化があまりに多い。

 

 

 

マンガン・ハネマンまで十分に望める。

また裏目となるをツモってしまっても高めイッツーのフリテンリーチが打てる。

 

リーチの声が一手遅れてしまうリスクを背負っても余りあるリターン。

あらためて考えてみるとここはテンパイを外す一手だ。

しかし重圧のかかるこの場面で、テンパイ濃厚な滝沢に対し(実際はノーテンだが、河があまりにも濃い)焦りや勝ちたいという気持ちで心が揺さぶられていては、このテンパイ外しはできないだろう。

感情…ましてや「エンタメ効率」なんかに逃げず、常に損得と向き合い、正解を模索し続けてきた朝倉だからこそできる所業。

ちょっと前まで天鳳で研鑽しあった朝倉は、雲の上どころか、想像もつかないくらい大きな存在になってしまった。

嫉妬心?いや、嬉しいのだ。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!