思いっきり腕を振る!高宮まりが勝ち取った「有終の美」【熱論!Mリーグ/FS第22節】

1枚切れの役牌、を重ねてこの手牌。

普通はを切るところだが亜樹は切り。

を切ってもが安全牌候補で残せるのだがチートイツに決めた。

序盤にを2人が切っており、すでに3枚見えている。

相当に手ごたえがある状況だ。

狙い通りを重ねて単騎でリーチ!

 

 捨て牌が

普通の切り出しで、とてもチートイツの字牌単騎には見えない。

村上も1枚切れ字牌の中、入り目と押していくが、結局撤退。

亜樹もツモれず流局となった。

早い巡目で村上がをつかんでいたら―

もし亜樹がをツモれていたら―

麻雀はいつも紙一重だ。

打ち手が意志を加えられるのはリーチをかけるところまで。

リーチをかけてしまったらあとは祈るしかできない。

東4局1本場

トップ目で親の高宮がリーチ

4枚目のを引いてのリーチだ。

 このリーチを受けた亜樹

テンパイだがリーチのみだ。

リーチが入ったせいで前巡にを切る羽目になっている。

を残して234か345の三色にしたかったのだが・・・

(はぁ、リーチのみかよ・・・)

亜樹は現在2着目。

レギュラーシーズンの亜樹ならいくらリャンメンとはいえ、

リーチのみでトップ目の親とめくり合うという選択は取らなかっただろう。

「え、この手からオリるの?」という局面をたくさんみてきた。

しかしながら今はもう優勝が懸かった試合。

残り3試合で300ポイントを詰めなくてはいけない。

これ以上、高宮にアガられてしまっては自分のトップが厳しくなってしまう。

というわけで、

あの表情から察するに、本来の亜樹のバランスからすればリーチをかける局面ではなかったのだろう。

しかしこの点数状況においてはリーチを打たざるを得ない。

この辺りの選択の違いを意識していただければ、

より一層Mリーグをお楽しみいただけるのではないかと思う。

亜樹にとっては大きな勝負だったが・・・

 

無情にも高宮へ12000の放銃になってしまった。

このアガリで高宮はトップに大きく近づき、亜樹のトップは、いや風林火山の優勝は大きく遠のいた。

南場の亜樹の親も流れオーラス

村上が高宮から2000点をアガり、高宮がトップでゲーム終了。

高宮、格闘倶楽部にとって、賞金獲得権利のある3位にむけて大きなトップになった。

特に高宮にとっては誕生日である11月8日以来のトップ。

見ているこちらも感慨深いものがあった。

ファイナルシリーズに入って内容も良くなっているような印象を受けた。

Mリーグが始まって一番成長したのは高宮ではないかと思う。

今後の対局も非常に期待が持てるところだが、最後におしかった局面を。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/