Mリーガーたちを震撼させた高宮まりの美しき「狂気押し!」【熱論!Mリーグ】担当記者:ZERO

ツモ番あと3回しかありませんよ?

トップ目ですよ?!!!!

(なんやねん…どんな手が入ってるだあの女…)

と思ったかどうかはわからないが、親のリーチを打っているハズの松本の表情が歪む。

この運命の一局の結末は…

流局となった。

石橋も掴んだで回っての裸タンキ。

結局、オーラスも高宮がアガり切ってトップを獲った。

正直、あの押しが損得勘定として見合っているかは限りなく怪しい。

しかし、麻雀のことだけを何十年と考えてきた百戦錬磨の男性プロに対し、真っ向から知恵比べで挑んでも、そう簡単に勝つことはできない。

むしろ、小手先の技術から生み出される幻想に惑わされず、自分の手牌を信じて打ち切った方が、この数戦のようにうまくいく可能性は高いと思う。

それにしても貴女の押しは狂っていた。

狂おしいほどに強烈で、美しく、そして私は感動した。

(高宮+58.4 石橋+7.9 茅森-21.2 松本-45.1)

 

 

さて高宮のバトンを受け取ったのが、

二回戦の藤崎だ。

この藤崎も新規加入の選手であり、かなりクセの強い打ち手なので詳しく紹介したかったのだが、高宮パートでエネルギーを使い果たしてしまったので、サラッとだけ紹介したいと思う。

その前に休憩を兼ねて雑談。

ラグビーではトライを決めると5点入る。

そしてトライを決めた後、コンバージョンキックと言って

トライをしたライン上から蹴ることができるのだ。これがゴールポストの間を通ればさらに2点追加される。

5+2で、つまり7点差まではいつでも一撃でひっくり返すことができるというわけ。

麻雀に例えたい年頃なので一生懸命考えたが、マンガンアガった後に2000点くれるとかないしな…と思っていたら!

白鳥のウラ3!

これはコンバージョンキックっぽい!

それでは本題。

白鳥がコンバージョンキックを決めた次の局。

藤崎はこの手牌からを切った。

おや?と思った。

という形はを切るのが基本だからだ。

をツモったときにイーペーコー目が残る。

しかし藤崎は、にくっつけてのジュンチャン三色。

それに、もしかしたらピンズのイッツーも見ていたのかもしれない。

ブロック不足でこそ構想力が問われる。

藤崎は、その構想力の高い打ち手であることは間違いない。

さて、その藤崎の手が順調に進んだこの場面。

受け入れの広くなるを残すか、安全牌のを残すか…という場面。

藤崎は少し場を見渡して

を切った。上家の小林の捨て牌に注目してほしい。

が早く切られていて、が危険なのだ。

次の瞬間、その小林がをポン!

そして手牌は…

 

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \ほぼ毎日4コマ 最新④巻 好評発売中!/