実現確率は約0.1%! 朝倉・村上・近藤・日向による「最高位戦ドリームマッチ」【熱論!Mリーグ】担当記者:真中彰司

村上も最高位戦の先輩として、負けるわけにはいかない。

朝倉から2600を直撃して連荘を止める。

 

続く東4局も村上と朝倉が大物手を狙う。

村上は234の三色を狙ってと切り出す。

この切り方だと、よりもの方が危険に見えてくる。

対する朝倉も、ドラのが対子のチャンス手。

ポンテンを重視してをツモ切る打ち手も多そうだが、あくまでリーチ重視で打

この局は親の日向が「私もいるんだからね!」とばかりにリーチをかけるが…実はこの宣言牌はドラの

あっという間に朝倉のカウンターが決まり、8000点の加点でトップ目に立つ。

徐々に朝倉のペースになりつつある。

今日の分岐点はこの南1局1本場だろう。

日向が良形を求めて打でテンパイを外すと…

直後に朝倉がテンパイ。いま通ったばかりのでアガれば、高目三色の満貫だ。

ここは親を流したい局面のため、ダマテンを選択。

すると日向がを引き入れてリーチ!

は現物だが、朝倉のロン牌。朝倉にとっても絶好のチャンスだ。

そこにイーシャンテンだった村上がを持ってきてしまう。守備力の高い村上だが、自身も打点の見えるイーシャンテン。が止まるはずは無かった。

「あ~~~!さよなら~~~!グッバイ村上!」

まだ親番の残っている選手に対して、グッバイとは…

かくして、今週イチの日吉語録が誕生したのであった。

朝倉の独走状態で、場は2着争いが激化する展開に。

日向が本日4回目のリーチで果敢に満貫を狙う。

しかし、これに押し返したのが、ここまで大人しかった近藤。

未だにラス無しという記録を継続中だが、ここで日向にアガられると苦しくなる。

しかし近藤に、焦りは微塵も無かった。ドラ3のイーシャンテンで、日向のリーチに真っ向から勝負していく。

そこにリーチの日向からがツモ切られる。チーできる牌だが…?

「そこを鳴いても仕方ない」と、目もくれずスルー!

そして日向のロン牌であるを暗刻にして、を勝負。

でチーテンを取っていれば、有り得なかったアガリ。

まさに「大人の手順」で、近藤が2着浮上の満貫を決めた。

南3局は村上が再び2着に浮上し、オーラスは朝倉がキッチリアガって終了。

その裏では朝倉のテンパイを察知した村上が、を止めて3着落ちを回避するといったファインプレーも見られた。

何はともあれ、ついに長いトンネルを抜けたか。朝倉が2連勝を決めた。

パイレーツの上位進出に必要なピースは、全て揃った。

愛する妻からのお守りを身につけ、アサピン号が上位戦線に殴り込みをかけていく。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/