Xデーへ向け、村上淳がひた走る!運命を分けた、たった1牌の守備ゴマとは【熱論!Mリーグ】担当記者:ZERO

フェニックスのpt状況に余裕がある上、もともと茅森はプレッシャーを感じるタイプではない。しかし、ダルマのように赤い村上と、あまりに対照的で面白い構図だ。

さて、茅森のリーチ判断を見て「いくら余裕があるとはいえ、やりすぎだ」と思った方も多いかもしれない。解説の朝倉も驚いていた。

他にこの巡目でリーチを打つのは、寿人くらいしか思いつかない。

しかし、私はリーチでいいと思っている。

ダマで拾えそうな高打点の手をリーチするなんて、上下にブレやすく安定しない選択だ!と思われがちだが、逆に言うと多少アガリ率は落ちようとも、アガった時に決定打となりうるのならば、トップ率が高まり、結果的にトータルではむしろ安定するのでは…と感じている。

村上はここで茅森リーチに備えていた、虎の子のを河に放流する。

このがなかったら、村上に安全牌はなく、ワンチャンスのを選んでいただろう。

村上自身もそう言っていた。

1枚残したのが活きて、ギリギリ

流局にもつれ込んだ。

(ほんとに当たるのか…!)

開けられた茅森の手牌をみて、村上は肝を冷やすとともに、良い感触を得たという。

東2局2本場

次に村上の手が止まったのは

このだった。多井の仕掛けは、マンズのホンイツもありそうで切りづらい。

ここで一旦を切る人がほとんどだと思う。

しかし村上はやはり

場を眺め、考える。一打の妥協も許さない。

だって、麻雀にできることは思考を突き詰めることだけだから。

だって、俺にできることは強くなる努力を惜しまないことだけだから。

そして俺は20年間、この姿勢を崩したことはないから

村上がを放ったのは20秒後のことだった。

もう一度牌図を見てみよう。

チー打

多井の仕掛けをホンイツと断定することはできない。いや、むしろホンイツだとしたらブロック構成に違和感を覚える。残っている字牌がしかなく、マンズの真ん中とだけで3ブロックある形が想像しづらいのだ。チーのあとに出てきた周りにターツがありそうな雰囲気ではある。

さらに言うと、ここのところの多井は「仕掛けのレンジを増やしたい」と言っていた。つまり安手の可能性も十分にある。

とはいえ、が危険であることには変わりない。

その一方で、は全員の安全牌だ。特にたった今、多井の危険牌の1つであるを打ってきた下家・茅森に対して、は残しておきたい。そこで全員に切れないを今のうちに切っておいて、後々の安全を買おうという判断だ。

おそらく村上が考えたのは上記の内容だと思う。

しかしそれにしても、ここまで思考を詰めることができるのか。

私なら(お、そこそこいい手…ふむ、ツモか。多井さんに切れないな。とりあえずを打っておいて…)ってなりそうだ。

この局は予定通り茅森からリーチが入って、多井が

500-1000のツモ。何もかも村上の読みどおりだ。今のうちにリスクを負うか、後の大きなリスクを軽減するか…。困る前に先に対応する村上の先見性、そして一打に対する執念を垣間見た一局だった。

東4局1本場

またしても村上の手が止まる。

今度はコチラの手牌。今回は茅森がドラをポンしている。

牌図を見てみよう。

なんというか、毎度のことながら、取り敢えず完全安全牌のを切ればいいだけの場面である。

しかし村上に「取り敢えず」なんて言葉はない。

を切ってテンパイしたらを切るのか?

を切って他家からリーチが入ったら、ドラポンとリーチに挟まれて凌げるのか?

ドラを切ってきた多井からいつリーチが飛んできてもおかしくないぞ?

おそらく、VS茅森だけだったら、テンパイでを打つくらいは見合うのだと思う。

またを切った後にが通ることだってあるだろう。

しかし、村上は決して甘えない。

はチーされるだけでも嫌だし、他家のリーチに対しての守備力も必要だ。

村上は熟慮の末…

丁寧に丁寧にイーシャンテンまで育ててきた手牌を崩した。

あなたは完全安牌を切ればイーシャンテンを維持できるのに、先にメンツを中抜きしてオリたことはあるだろうか?
少なくとも自分の記憶にはない。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/