俺はまだ舞える!生き残りをかけた石橋伸洋の復活劇【熱論!Mリーグ】担当記者:ZERO

3ヶ月以上前の話だ。

その後は(4→4→4→3→3→4)と6連続で逆連対(逆連対→3・4着のこと)という不調の時期を経て、登板の機会も減ってきてしまった。

麻雀は長期間で考えるゲームだ。

Mリーグが個人で行えるゲームは年間2~40戦くらいのもので、その程度の試行回数では実力が発揮できるとは言えず、ほんの少しの不ヅキで成績は大きくマイナスになってしまう。

しかし、周りはそう考えない。

個人からしたら「ほんの少しの不ヅキ」でも、周りから見たら「2年間勝てていない打ち手」という印象になってしまうのだ。

石橋の大きな挨拶の声から、「悲壮感」と「危機感」そして生き残るんだ、そして生き残ることが結果的にチームのためになる…という「決意」を感じた。

しかし麻雀の神様は気まぐれなもので、そういった「決意」なんかじゃ点棒を運んでくれなかった。

東1局

渾身のメンピンドラドラでリーチを打つも

和久津に1300でかわされ

東2局

黒沢のリーチに対してテンパイしていた石橋は、このをツモ切ると…

和久津のタンヤオチートイツにストライク!

東3局

松嶋「さぁこれで石橋は2回連続の放銃となりましたが」

渋川「とはいえ2回とも安いので、まだまだこれからですよね」

河野「ただ気分は良くないですよね(笑)」

こんなやりとりに笑っていると

石橋がこの手牌。

か」

という渋川の予想に反して…

石橋は切り!

これは不確定な456・567の三色よりも、先引っ掛けの意味と、あとは下家の一打目、上家の4打目を見て場況良しと判断したのだろう。

その後、和久津から先制リーチが飛んでくるも

狙いのを引き入れての追っかけリーチ!

は通っていないが、待ちはで優秀、打点もそこそこなので当然の勝負だ!

さらに黒沢までも…

参戦してきて、3軒リーチとなった!

決着は一瞬だった。

石橋の切ったは、なんと和久津・黒沢2人のロン牌。

河野「うおぉおおおぉわ!」

松嶋「石橋さぁあん!」

ただ、Mリーグではダブロンはないので

松嶋「上家の黒沢のアガリとなります。大人気の

アベマのコメントやツイッターを見ても

「バッ!」

「3局で4回放銃する男」

「石橋から点棒を引き出すゲーム」

「こんなに当たり牌を持ってくる人っているのかね」

「バッシーーーーーーー!」

と、悲痛の叫びや、石橋をいじる声が響き渡っている。

とはいえ石橋は笑ってはいられない。

ここでラスを引こうものなら、また次の登板間隔が長くなり、それは来季へのアピールの機会が減ることを意味する。

東4局

親番の石橋は黒沢の一打目のをポン!

いくら不調だろうが、なんと言われようが、自分の打ち方は変えない。

鳴くべき牌は鳴き、押すべき牌を押すべきだ。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/