西原理恵子 & 山崎一夫 ライター稼業ができたのは、ほとんど麻雀繋がり!!

「クギで玉を左右に連続して振り分ける、二項分布機みたいだ」

と思いました。途中確率ゼロのクギさえ無ければ、クギ読みとデータ取り勝てるハズだとも。

当時は、本物の攻略法が数か月に1つくらいの割合で開発されていたのも、ライター仕事がやりやすい状況でした。
私自身が見つけた攻略法は10年間でせいぜい3つくらい。

他は必勝ガイドや、パチンコ仲間や麻雀仲間から教えてもらったものなので、仲間の有難みを通関します。
西原さんは新刊「家族の悪知恵」(文芸春秋)などで

「自分の強みを見つけて、打ち出せ」とアドバイスしています。
私の強みか弱みか分からない信条はこう。

 

「ギャンブルは私も含めて、ほとんど勝てませんよ」

 

業界の禁句を最初に言っちゃってる点かもしれません。

※追伸。私たちの麻雀仲間であり、エッセイストでもある末井昭さんの「自殺」(朝日出版社)が「講談社エッセイ賞」を受賞しました。版元、書店、読者のみなさんが、良書としてTwitterなどで広めてくれたことも大きいようです。おめでとうございます。

(文:山崎一夫/イラスト:西原理恵子■初出「近代麻雀」2014年9月1日号)

●西原理恵子公式HP「鳥頭の城」⇒ http://www.toriatama.net/
●山崎一夫のブログ・twitter・Facebook・HPは「麻雀たぬ」共通です。⇒ http://mj-tanu.com/

さいばら&山崎の でかぴん麻雀入門は毎週水曜更新!!(次回は5月27日更新予定)

 

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/