「勝って、妻のもとへ帰るんだ…!」荒れ狂うオーラスを渋川難波は凌ぎきれるか!?【Mリーグ2022-23セミファイナル観戦記4/13】担当記者:ゆうせー

「勝って、妻のもとへ
帰るんだ…!」
荒れ狂うオーラスを渋川難波
凌ぎきれるか!?

文・ゆうせー【木曜担当ライター】2023年4月13日

第1試合

東家:多井隆晴渋谷ABEMAS
南家:松ヶ瀬隆弥EX風林火山
西家:瀬戸熊直樹TEAM RAIDEN / 雷電)
北家:渋川難波KADOKAWAサクラナイツ

渋川難波

結婚後初のMリーグでの対局日。

気合いが入らないわけがない。

この日、渋川は軽快に仕掛けることで、アガリをもぎ取っていった。

東2局2本場は、【白】を仕掛けて500-1000は700-1200をツモアガリ。

南1局1本場は、

【發】から鳴いて、

【1ソウ】とする。

ホンイツは見ずに、ピンズの伸びも残した。

さらに、

この【9マン】ポンが良い。

受けが断然広くなる。

【9マン】を鳴く前は【3ソウ】【6ソウ】【9ソウ】を引けばテンパイ、という形だったが、

仕掛けると、

なんと、

【3ソウ】【4ソウ】【5ソウ】【6ソウ】【7ソウ】【8ソウ】【9ソウ】【3ピン】【4ピン】【5ピン】【6ピン】【7ピン】

でテンパイとなる。仕掛けられる牌もある。

同じイーシャンテンでも、狭い二度受けから広いくっつき含みへと切り返す鋭い鳴きだ。

そして、

すぐに【4ピン】を引き込んだ渋川は、【6ピン】でのアガリを決める。

1000は1300点とリーチ棒を合わせて、2300点の収入。

世にも恐ろしい麻雀星人の親を流しつつ、2着目をキープして渋川は局を進めたのだった。

さらに南2局、渋川は、

このイーシャンテンからチーテンをとった!

盤面を見てみよう。

対面にいるライバルの、松ヶ瀬が親で仕掛けている。

しかも、松ヶ瀬の河を見ると、【4ソウ】【2ソウ】【3マン】【1マン】と「使いやすい内側の牌から」カンチャンを整理している。松ヶ瀬の手は整っていると考えるべきだろう。そして、役牌をポンして安全牌候補の【中】が出てきたここでは「松ヶ瀬はテンパイしている可能性が高い」と読める。

タンピン赤赤のイーシャンテン。もちろん渋川だってなるべく鳴きたくはない。しかしここは、相手の動きに合わせて渋々テンパイをとった格好だ。打点に関しては、【7マン】を引けば三色がついて満貫になる道も残されている。

また、ここで3900をアガれば、ほぼトップ目に並ぶところまでいく。仕掛けたからといって、アガリの価値が極端に低くなるわけではないのだ。

次の巡目に渋川は、

【5ピン】を引いて待ちを変えた!

再び立体図を見ると、

待ちの枚数自体は6枚で変わらない。ただ、打【4ピン】とすれば、端に近い【2マン】【8ピン】の枚数が多くなるのが魅力だ。

周りが切れていて良いと思っていた【3ピン】だが、ここまで1枚も姿を見せていないなら固められている可能性もある。そう考えての選択だ。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/