西原理恵子 & 山崎一夫 麻雀の楽しみが多様化してきた♪

同卓の場合、2人の会話はいつもより控えめにしましょう。これも「通し」などの不正を疑われないためです。

また「何待ちだった?」などと、手牌を覗くのもいけません。
フリーは1人1人が独立して戦うものだからです。

さて、肝心の勝ち方ですが、いつものセット変わりはありませんが、その実力を発揮するのが、慣れないうちは難しいかもしれません。

●棒テン即リーとホンイツで、積極的に攻撃しましょう。
●守備は逆にこのふたつに振り込まないこと。
●それ以外は無視するくらいで、フリーのバランスはいいと思います。

 

ダマに振り込んでも「リーチされなくて安くすんだ」くらいにポジティブに行きましょう。

 

(文:山崎一夫/イラスト:西原理恵子■初出「近代麻雀」2014年11月15日号)

●西原理恵子公式HP「鳥頭の城」⇒ http://www.toriatama.net/
●山崎一夫のブログ・twitter・Facebook・HPは「麻雀たぬ」共通です。⇒ http://mj-tanu.com/

さいばら&山崎の でかぴん麻雀入門は毎週水曜更新!!(次回は7月22日更新予定)

 

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/