折れない心で打とう!【麻雀初心者講座第6回】【文・咲乃もこ】

VTuber 咲乃もこ

と普段通りの打牌を続けることが大切♪

大丈夫。
負けが込むことは誰でもあるから、
じっと耐えて今できる最高の打牌を!

知識を増やすと打牌が安定する!

例えばこんな手が入ったとする。

 ドラ 東1局5巡目

当然リーチ(`・ω・´)

だけど、地獄モードに入っていて先制リーチをしたのに放銃してしまうことが多くなっていたら?

「本当にリーチしていいのかぁ?ww
さっきも先制リーチして放銃しただろぉ?ww」

悪魔がささやいてくるのです!!
こんな時、知識があれば…!!

「リーチを打ち続けていれば必ずプラスになるわ!」

「本当かよ?もう3回連続で先制リーチして負けてるぞww」

「統計学によると5巡目両面リーチの和了率は68%。
当然あがれないこともあるけれど、リーチをし続ければ必ずプラスになるわよ!」

「ぐぬぬぅぅぅ……」

地獄モードを引いて打牌がぶれてしまうことが一番危険!
知識があれば、裏目を引いても自信をもって同じ打牌を続けることができ、
悪魔のささやきを断ち切ることができるよ!

麻雀は放銃を恐れすぎても勝てないし、
和了を狙いすぎても勝てない!

とってもバランスが難しいからこそ、
ちょっとしたメンタルのブレで麻雀がおかしくなってしまうの ( ᵕ_ᵕ̩̩ )

裏目やうまくいかないことがあっても、

「でもこれは絶対こうだから」

と強い気持ちで!!

イライラしたり焦ったりしはじめたら時間をおこう

例えば全くあがれない中できたこの手牌。
これが、メンタル次第で全く違う手に見えてくるよ!

調子が良い時⇒「まだ点数も平たいし東場。ここは安パイかかえてスリムに進め、放銃を避けよう!(*˘︶˘*)」

調子が悪い時⇒「なにもできないじゃん!!!!(;゚Д゚)」

余裕のない気持ちで麻雀を打つと、
どうしてもミスが増えるし、思考が鈍ってしまうよ!

とはいえ…

私は負けている時ほど打ってしまうタイプ…
よくないこととは分かっていながらも、負けた分取り返さないと!と思ってしまうタイプだよ!

だからとーーっても気持ちは分かるけど、
打牌がぶれてると思ったらいったん別のゲームしたり美味しいものを食べてリラックスしよう♪
その方が絶対効率的だ(⑅•ᴗ•⑅)

めげずに打とう!

打牌がぶれているときに時間を置くことは大切だけれど、
地獄モードを終わらせる一番の方法は、知識をつけてめげずにとにかく数を打つこと!

確率で悪い方を引いているのなら、母数を増やして確率を収束させるしかないのです(`・ω・´)

打数は正義!

上達+運が良くなる時を待って打ち続ける

ことこそが、段位をあげる近道だよ♪

誰でも地獄モードはやってくるので、落ち着いて打ち続ければ、
そのうち天国モードも必ずくる!!!!

  • VTuber 咲乃もこ

    この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/