佐々木寿人の大逆転勝利を見届けた、各チームファンの悲喜こもごも【Mリーグ2020観戦記10/8】担当記者:東川亮

佐々木寿人の

大逆転勝利を見届けた、

各チームファンの

悲喜こもごも

文・東川亮【木曜担当ライター】2020年10月8日

※本記事における試合内容や結果、ならびに藤田晋チェアマンのコメント以外の箇所はフィクションです。あらかじめご了承ください。

Mリーグ2020、開幕式。

藤田チェアマン

「僕から一つお願いしたいのは、今年はこの中のチームからひいきのチームを決めていただいて、応援するチームの勝敗に一喜一憂できますし、ライバルチームの結果が気になって仕方なくなりますし、我々と同じようにさらにMリーグが面白くなると思いますので、ぜひ応援するチームを決めていただきたいと思います」

登場人物

ド:赤坂ドリブンズファン

風:EX風林火山ファン

コ:KONAMI麻雀格闘倶楽部ファン

フェ:セガサミーフェニックスファン

10/8、大和証券Mリーグ、第1回戦終了後。

フェ「じゃ、改めて・・・」

全員「カンパーイ!」

ド「いやー、みんなで集まって飲みながら試合見るのって楽しいよね」

フェ「茅森さんが勝ったから飲み物もうまい!茅森さん、昨シーズンは手が入らなさすぎただけだって。今シーズンは一味違うぜ!」

風「結果まくられはしたけどさ、タッキーも安定していて良かった。風林火山的にはここまで122だし、ここまでは上出来よ、上出来」

ド「賢ちゃんはあの展開でよく3着でこらえてくれたわ。一発ツモはしびれたし、助かった」

コ「辛い・・・」

風「まあ、そう気を落とすなって。まだシーズンはじまったばっかじゃん」

ド「お、2戦目の出場選手が発表されたぞ」

第2試合

東家:丸山奏子赤坂ドリブンズ

南家:佐々木寿人KONAMI麻雀格闘倶楽部

西家:二階堂亜樹EX風林火山

北家:魚谷侑未セガサミーフェニックス 

ド「うおっ、もうまるこ出てきた!今シーズンはある程度使っていくのかな?相手全員ドラフト1位か・・・いやー頑張ってほしい」

フェ「ウチもここは魚谷さんか。ま、まずは全員均等に使ってね」

風「亜樹さん初戦の内容良かったし、何より勝ってるしね。順当でしょう」

コ「寿人・・・マジ頼む・・・何とかしてくれぇ・・・」

丸山一人テンパイで迎えた東11本場

 

 

風「ドラが子方3人に散ったね」

ド「4枚目がどこ行くかで戦況変わりそうね。深いならドラのないまるこが逆に有利になるかもしれない」

フェ「下手に持つとドラが足かせになりそうだもんね」

寿人ドラpastedGraphic_5.png引き

コ「重なった!これで鳴いてもいいし、門前でリーチまでもいけそう!」

フェ「あれ、これもしかして一番行ったらダメなとこ行ったんじゃない?」

魚谷pastedGraphic_7.pngツモ切り

フェ「ほらー、魚谷さん七対子決め打ちだもん。最悪純カラの七対子で寿人さんや丸山さんと戦わなきゃいけなくなるじゃん、マズいってこれ」

11巡目、丸山pastedGraphic_9.pngチー

ド「リャンメンチー?・・・pastedGraphic_10.pngpastedGraphic_9.pngが4枚目か。テンパイだけでもって仕掛けかな」

ド「あ、カンpastedGraphic_12.png入ってテンパった。まるこナイスー」

 

16巡目、寿人カンpastedGraphic_15.png待ち一気通貫テンパイ→次巡リャンメン変化でリーチ!

コ「巡目深いけどリャンメンだし、寿人はこうすると思った!」

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/