嬉しいカンを引いてマンズ一直線にするかと思いきや、生牌の切り。
ここはマンズに向かうのも有力だったように思う。
そしてを鳴いて打。
やはりホンイツ一本にはしない。
一見何気ない進行に見えるが、仮にただ2000点の仕掛けを狙っているのだとするならば、の切り出しがおかしい。ターツが足りてないのだから、字牌よりも数牌を残した方が良いに決まっている。
「の切り出しにもかかわらず、マンズホンイツに向かわない」
一見矛盾するこの2つの選択が意味することは―
「相手に一色手に見えるように打っている」ということではないだろうか。
ただ、それならばの順番になっていないとダメだが、少なくともそういう意図はあったように感じる。
自分が安い手なので、手なりで進めるのではなく、一色手に見せて対応してもらおうということだろう。
やはり木原は、捨て牌の見せ方にこだわりがあるように感じた。
南3局2本場
木原のこだわりが最も顕著に出たのがこの局だ。
ドラのが配牌から3枚ある木原、まずはをポンして、すぐにカンをチー。
だ。
切る牌はしかない。
もしプロ試験でここから以外の牌を切ったら不合格になるだろう。
それくらいだ。
しかし木原はのリャンメン落とし。
絶対にドラのを使い切るという欲張った一打だが、他3者に与える影響も大きい。
他3人から見れば、木原の点数状況でを一鳴き、さらにカンチャンを仕掛けているということは、最低でもドラドラとみるべきだろう。
そして遠い仕掛けということは無さそうだ。
2着まで通過できるこのルール。
無理にアガリに向かう点棒状況ではない。
そこへきてさらにリャンメンターツ落とし。
よりも良いリャンメン待ち、もしくはの二度受けのどちらかでテンパイとみるのが妥当だろう。
どちらにしてもリャンメン待ちには違いない。
他3人がそう考えれば考えるほど、待ちが盲点になってくるのだ。
そしてもう一つ、他3者から見て警戒するべきはソーズのホンイツだ。
役牌とソーズを仕掛けてピンズのリャンメン落とし。
もしソーズのホンイツを警戒すればも鳴きやすくなる。
のリャンメン落としはかなり奇をてらった一打だが、他三者の動向まで考えれば意外と面白い選択かもしれない。
捕まってしまったのは、先制リーチの酒井。
この強烈な12000は3人の対局者に深く刻まれたことだろう。
対局中は常に一定のリズムで淡々と打っていた木原だが、インタビュー中にバナナを食べ始めてしまった。
もしかしたらとんでもない大物になるかもしれない。
決勝卓で存分に力を発揮し、ファイナルに進出するのは、新谷か、木原か、はたまた―
一番ピュアなトーナメントの頂点がもうすぐ決まる。