西原理恵子 & 山崎一夫 でかぴんじゃない麻雀入門プラス その6

10月28日

珍しく理想的な順番のツモでした。

【追記】
ドラがらみのノベタンは雀頭切り替えの基本ですが、即テンパイしなかったのがイイペイコに繋がりました。
有利なのは即テン即リーのほうたと思いますけど。

 

10月29日

チラ見。
ドラ受けにもできるので考えてるようです。
裏目の失点無視で、アガり枚数と得点のバランスなら4面チャン10枚待ち。
出現頻度が低いので暗記不要ですが、下の基本形7枚(個人的にエントツ待ちと呼んでます)は暗記必須。
ドラ表示牌無視の場合。

【追記】
エントツ待ちと言うのは、ごくローカルな用語だと思うんですが、むかし高田馬場や歌舞伎町の裏の旅館麻雀で使われてました。
変則3メンチャンと言っても色々ありますからね。

 

10月30日

ダマで切り。上家がポンして切り。
もちろんアガれませんが、チーでタンキはどうでしょう?

【追記】
フーロしてドラ1枚なのにマンガンになるレアケースです。
レアなのにベーシック。
レアでは無いけど、純チャンや三色の代わりにダブダブも要警戒ですよね。

●西原理恵子公式HP「鳥頭の城」⇒ http://www.toriatama.net/
●山崎一夫のブログ・twitter・Facebook・HPは「麻雀たぬ」共通です。⇒ http://mj-tanu.com/

さいばら&山崎の でかぴん麻雀入門は毎週水曜更新!!



 

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/