西原理恵子 & 山崎一夫 でかぴんじゃない麻雀入門プラス その12

こんにちわ。

近代麻雀本誌のコラムでかぴん麻雀入門はしばらくコロナ関連が続きそうです。

なので、こちらで麻雀関連のツイートと文字数不足分の補足です。

よろしくお願いします。

 

12月4日

チラ見。これでダマは恐ろしい。


【追記】
フリーの赤入りご祝儀麻雀は、の先切りの外スジも安心できない、例えその後5が出ててもです。

特にリーチ宣言牌がだとからの切り出しがある。

自分がを持ってれば多少マシですけどね。

 

12月8日

捨て牌2段目に入った所で、ドラのダブの重なり。

3段目で完全1シャンテンにも取れます。


【追記】

期待してない牌が重なったんですが、トイツ落としじゃボケたと思われそうだしなあ。

ポンテンを捨てて2つの三色狙いにしてみました。

で、引きの完全1シャンテンを選ぶと234は捨てる事になるので完全だか何だか。

のポンテン以外の食いテンと切り牌の選択も難しそう。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/