【西原理恵子 & 山崎一夫】収入格差が広がって社会不安が起きてきた!

自分の職能と職位を完全にマスターし、後輩にも教えられる。
先輩や上司に積極的に仕事を教えて貰う。

会社から見ると、給料を上げてもすぐ元が取れます。
時給アップ×残業×手当ならだいぶ増えそうですね。

残業や手当は上限があるので、時給や基本給アップが効果的ですが、トントン拍子には上がりません。
人(他人)の投資で作った会社で、人の能力で作ったマニュアルを完全にマスターしても、評価には上限がある。

 

「仕事の改善の提案を継続的にして、新たな付加価値を生んだり、コストダウンができるようになると、本格的な幹部候補生になる」

 

知り合いの飲食チェーンの社長の話です。

改善案を試しにやらせて貰って、うまく機能するようなら、しばらく続けてみる。
問題なければ、他の店や部署でもやってみる。

継続性と拡張性が証明されると、(再現性がある)会社全体はかなり儲かります。
おそらく給料も上がるでしょう。

 

さらに素敵なのは、仕事がもっと楽しくなることだと思います。

 

(文:山崎一夫/イラスト:西原理恵子■初出「近代麻雀」2015年12月1日号)

●西原理恵子公式HP「鳥頭の城」⇒ http://www.toriatama.net/
●山崎一夫のブログ・twitter・Facebook・HPは「麻雀たぬ」共通です。⇒ http://mj-tanu.com/

さいばら&山崎の でかぴん麻雀入門は毎週水曜更新!!(次回は2月24日更新予定)

 

 

 

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/