黒沢咲のポン! しがみついた親番 強気のヴィーナスが目指した最高の一手【Mリーグ2023-24観戦記 10/5】担当記者 #後藤哲冶

黒沢咲のポン!
しがみついた親番
強気のヴィーナスが目指した
最高の一手

文・後藤哲冶【木曜担当ライター】2023年10月5日

「ポン」

聞きなれない声が響いた。
その発声の先は黒沢咲。このMリーグで一番、「ポン」や「チー」といった副露を使わない選手。

その表情はいつもと変わらない、穏やかな笑みを湛えているものの、残り点棒は12000点で最後の親番を迎えており、まさしく窮地に立たされていた。

この日の第1試合、チームメイトの萩原が南4局に見事なテンパイキープの鳴きで放銃を回避し、2位を持ち帰っている。

TEAM 雷電はここまで100ptのプラスを積み重ね、好スタートを切った。
今までのシーズンであれば、黒沢が稼ぎ頭になることが多かったが、今シーズンはチームメイトの頼もしい活躍に支えられている。

黒沢も、チームの好調の波に乗ることができるか。

10月6日 第2試合
東家 仲林圭  (U-NEXT Pirates

南家 黒沢咲  (TEAM雷電
西家 高宮まり (KONAMI麻雀格闘倶楽部
北家 醍醐大  (セガサミーフェニックス

この第2試合は、序盤から激しい叩きあいとなった。

開局直後、目にもとまらぬ速さで【中】単騎のチートイツでリーチをかけると、これを一発でツモアガり4000オールの加点。

東3局は醍醐が3件リーチを制して1300、2600をツモアガって加点に成功。

東3局1本場に仲林への8000の放銃となった高宮も、南1局にその仲林から8000点を奪い返して戦線に復帰。
トップを再び狙える位置まで戻してきた。

ここで、冒頭のシーンに戻る。迎えた南2局。黒沢はここまでまるでと言って良いほどに手が入らず、苦しい戦いを強いられてきた。
思い返してみれば、黒沢の今シーズンの戦いはこういった展開が多かった。
手が入らず、ただ座っているだけで点棒が減っていく、そんな展開。

「ポン」

そんな嫌な空気を振り払うかのように、声が響いた。
これ以上黙って見てはいられない。これは役牌の【南】をポンしなければ、受け入れが狭く、テンパイまでが遠い。
対局後に黒沢はこのシーンの事を、「細い糸を手繰っていかないと、アガリが難しそうだった」と語る。

その細い糸を手繰り寄せて、この半荘初アガリをモノにする。【南】ドラ1の3900。
高打点で知られる黒沢からすれば、物足りない点数であることは間違いない。
しかしこれが、反撃の狼煙だった。

続く1本場、醍醐からのリーチを受けるも、黒沢は通っていない【3ソウ】を切り飛ばした後。

ツモ【4マン】で、追い付いた。
しかしその直前に高宮もリーチをかけており、2件リーチに状況は変わっている。
【3マン】は2人に通っておらず、自身の待ちである【5ソウ】【8ソウ】は、【8ソウ】が既にもう全て河に出てしまっていて、残るは【5ソウ】のみ。
【白】のトイツ落としでテンパイだけを狙いにいく選択もある。
勝負に行きにくい理由は、あまりにも多い。

それでも、黒沢は目を閉じて。
1つ、自身を納得させるように頷いた後。

「リーチ」
とそう力強く発声した。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \ほぼ毎日4コマ最新4巻 5/7発売!/