瀬戸熊直樹と滝沢和典、終盤戦の我慢比べ! 最終週へ繋ぐ激戦のバトン【Mリーグ2020観戦記3/5】担当記者:真中彰司

しかしこのでやや小考。

ここは四暗刻1本か、三暗刻の目も残すかの選択。

瀬戸熊は一息入れて…

を残した。四暗刻に絞らず、現実的なテンパイを取りに行く。

スムーズにを引き入れてテンパイ!

出アガリはあまり見込めないが、ツモり三暗刻ならむしろその方が良いだろう。

しかし、1人旅をしていたはずの15巡目、突如として刺客が現れる。

親の滝沢がドラ3でリーチを掛けてきた。

ここまで息をひそめていたが、「俺を忘れてもらっちゃ困るよ」と、東4局にしてようやく開眼。

その刹那だった。瀬戸熊の指先には、丸い点が4つ。

滝沢の手に吸い込まれるように、そのは河に放り込まれた。

風林火山本陣の雄叫びが聞こえた。雷電ユニバースの悲鳴が聞こえた。

あまりにも、あまりにも痛すぎる18000。滝沢が一撃でトップ目に浮上した。

これにはさすがの瀬戸熊も参ったか。…と思いきや、意外にも冷静な表情を保っていた。

なぜ冷静でいられるのか。その答えはすぐに分かった。

「大丈夫、まだ手は入っている」と、意気揚々とツモ山に手を伸ばす。

そう、勝負手からの放銃は、まだ戦えている証拠だからだ。その手にはドラのがあったが、構わずに切っていく。

そしてネックのを引き入れ、も叩き切った。

次々と有効牌を引き入れ、流れるようにリーチ。その手は自然に789の三色になっていた。

こんなリーチがツモれないわけがない。パチンと小気味よい音を響かせ、で渾身の跳満ツモ。

またしても混戦のまま、南場へ突入した。

南場は内川が満貫を決めて滝沢に追いつき、

松本が瀬戸熊から3200点を上がって下位陣の差が詰まる展開となった。

南4局

瀬戸熊は満貫ツモなら2着、跳満ツモでトップ。だが一体、この配牌からどうやって跳満に仕上げればよいのか…?

跳満は厳しいと思われていた8巡目、転機が訪れる。

4枚目の、迷わずカン!これでドラを乗せれば、逆転できるかもしれない。

新ドラは。瀬戸熊にとってはダブ。つまりリーチしてダブをツモれば逆転できる。

そんな希望の光が見えた瞬間、絶望ともいえるの両面チーが入った。

内川がのダブルバックで、今か今かとアガリを待ち構えている。

は松本に1枚浮いている。

滝沢の手にもがポツンと1枚。

そして瀬戸熊の手にも南が浮いている。

これは我慢比べだ。先に役牌を打ったものが地獄行き。

滝沢は親番だったが、をリリースしてを出さない体制。

跳満放銃すると3着に落ちて雷電を助ける格好になるため、徹底ガードに回った。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/