【西原理恵子 & 山崎一夫】マンガン一つくらいでは守りゾーンには程遠い…。

「持ち点を聞くのは無し」

「オーラスだけ聞いていい」

なんてルールもありました。

私は、東風戦でさえも相手の持ち点を把握するのが苦手で、東南戦ではお手上げでしたけど。

ギャンブルライターの視点から言うと、麻雀で実力を発揮できるかどうかの要因の一つに、レートがあります。

半世紀も前から点ピンがあり、当時の給料や物価を考慮すれば、かなりの高レートだったと思うんですが、サラリーマンが平気で打ってました。

経済の高度成長の時代だったのと、今ほどレジャーが多様化してなかったからでしょうね。

「立てばパチンコ、座れば麻雀、歩く姿は馬券買い」

なんて遊び人がたくさんいた時代です。

「これからは東風戦が主流になり、レートももっと上がりそう」

という私の予測はハズれました。
高田馬場に点5の専門店ができ、大人気になりました。

点5のギャル雀の登場も破壊的でした。
さらにノーレートのフリー雀荘も、成長をしており、素晴らしいことだと思います。

「気おくれせずに、気を抜くこともなくて、やや刺激がある」

 

くらいが一番実力が発揮できると思います。

 

(文:山崎一夫/イラスト:西原理恵子■初出「近代麻雀」2016年1月15日号)

●西原理恵子公式HP「鳥頭の城」⇒ http://www.toriatama.net/
●山崎一夫のブログ・twitter・Facebook・HPは「麻雀たぬ」共通です。⇒ http://mj-tanu.com/

さいばら&山崎の でかぴん麻雀入門は毎週水曜更新!!(次回は3月24日更新予定)

 

 

 

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/