【西原理恵子 & 山崎一夫】一次産業から虚業までいろんな仕事で食べてきた!!

なんて言うんです。

雀ゴロ生活を経て、雀荘の雇われマスターになった時は、色んな企画や改善をしました。

倒産寸前だった店で、麻雀新撰組のプロを招いて麻雀大会をしたりとか。
地元のタウン誌とタイアップですが、経費はすべて自腹です。

経営が立ち直ってからは、社長の経営権(主に資産の処分と人事権)を侵さない範囲で、歩合制にして貰い、自腹の経費分はやがて元が取れました。

この時と今の私の雀荘の創業時は、自分でポスティングもやりました。
経費削減のため、チラシは自分で作って裁断し、深夜にマンションなどに投函するんです。

地元の地理と建物のセキュリティに詳しくなり、

「窃盗団を作るか情報を売ったらったら儲かるんじゃないか」

と、つい思ったほどです。

労働年齢を卒業することはできませんが、経験を多少生かしながら、仕事仲間と新しい事にもチャレンジするつもりです。

(文:山崎一夫/イラスト:西原理恵子■初出「近代麻雀」2016年4月1日号)

●西原理恵子公式HP「鳥頭の城」⇒ http://www.toriatama.net/
●山崎一夫のブログ・twitter・Facebook・HPは「麻雀たぬ」共通です。⇒ http://mj-tanu.com/

さいばら&山崎の でかぴん麻雀入門は毎週水曜更新!!(次回は5月5日更新予定)

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!