女流プロがキンマの表紙目指して魂天を目指すコラム(第三回)【文・逢川恵夢】

みなさま御機嫌よう。第二回目のコラムのサムネイル用の写真が、送った物と違っており驚いております逢川恵夢でございます。

送らせていただきましたのが


コチラの無修正(?)版なのですが


コチラのクソコラみたいな画像へと差し変わっておりました。
どういうつもりなのか小一時間問い詰めたい気持ちでいっぱいですが、渋々第三回『魂天目指すコラム』を始めていきましょう……( ˘•ω•˘ )

さて、画像からも前回の放銃からも気を取り直して東2局1本場、北家。


取り直した気もどこへやら、先程親に6000オールをツモられてしまい、点数状況は絶望的である。


配牌から【中】をポン!ドラの【8ソウ】を使うか、無理そうならマンズの染めを目指す。


【4マン】【5マン】が重なったところで【東】が鳴けた!
上手く行けばトイトイや混一色が付きそうだ。
【8ソウ】よりも【西】が重なった方が嬉しいのと、守備的な意味でも【西】を残す方が優秀なので打【8ソウ】とする。

ここで考えるのは、何を引いたらどうするかより、何を鳴くか(鳴かないか)である。
私の今回の判断としては【4マン】【5マン】はポンしてテンパイをとるが、ここから【1ソウ】【4ソウ】のチーはしない。

理由としては、
【1ソウ】【4ソウ】は待ちとして優秀なので、鳴かずに最後の仕上げにしたい
【1ソウ】【4ソウ】を鳴くと高い手にならない
・まだ【1ソウ】【4ソウ】を鳴かなくても、後からもう一度鳴けたり自分でツモってこれそうである
……こんな所か。


いやいや、ドラをポンは聞いてない聞いてない聞いてない!!
初回もそうだったけど、よくドラをポンさせる人だな私は!!!


これは混一色トイトイの種なので、夢を見ながら2枚切れの【西】と交換。


お?!【西】と入れ替えた發が重なったぞ?!
一気にやる気がMAX!!!!
これはもうドラポンとか完全に無視ですよ、無視!
こんなの降りたことなし!【2ソウ】【3ソウ】も切り飛ばすし、鳴ける牌は全部鳴く構えだ!!
かかって来い!(ง •̀_•́)ง


【2ソウ】ポン打【4ピン】。引かされる【赤5ピン】……。
かかって来いとは言ったけどさ、やっぱり一応カン【赤5ピン】とかね、あるかもなのでね、えぇ。とりあえず赤【赤5ピン】は切らずに【白】を切らせていただきます。へへへ。すいやせん。


そこからさらに手の中から【赤5マン】が出てきたではないか!これはいよいよテンパイか……!?

駄菓子菓子!こちらだってその【赤5マン】をポンすればテンパイだ!
【4マン】で跳満、【發】の方だと倍満……っ!
こんなの当然の【赤5ピン】切りだっ!!

ちなみにこの【赤5ピン】なのだが、【赤5マン】が手出しされたことで
【5マン】【5マン】【4ピン】【4ピン】【6ピン】【6ピン】【2ソウ】【2ソウ】【4ソウ】【5ソウ】【6ソウ】
などから【6ピン】を切り、【2ソウ】をポンして打【4ピン】のようなカンテンパイの可能性が無くなったので、先程よりは安全度が上がったと言って良いだろう。
懸念材料としては、【赤5マン】を持っていた形があまり想像できないことだ。私にはマンズの形が思い浮かばなかった。

とまぁゴチャゴチャ言ってるけど、めっちゃ危なくても赤【赤5ピン】切ります(๑>؂•̀๑)テヘ
ちょっとうまぶってみました★


私の切った【赤5ピン】を下家がチー


下家の切った【8ソウ】を対面がチー

そして

対面の切った【發】をロン!

ロンロンろおおぉん!!!
ピタ♪ゴラ♪スイッチ★
倍満うれちぃ。゚( ゚ ^0^゚)゚。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!