【西原理恵子 & 山崎一夫】役マンのご祝儀が十万オール?

プロは基本的にフリーランスなので、そう簡単に成功はできない。

過去30年以上に渡って登録された人数は数千人規模。
中には破産に追い込まれた人やホームレスになった人、窃盗などの犯罪を犯した人もいます。

トップまで上り詰めるのは並大抵ではありませんが、好きな道で成功を目指すならやむをえません。

駆け出しのころは、腕に自信があっても高レートに誘われることは少ないし、誘われても軍資金不足では参加できません。
でもプロの勤務を歓迎する雀荘も多くなってるし、当面打ち子で稼ぐ方法もあります。

私の店でも、正式にゲストプロをお願いする場合と、打ち子して働いて貰う場合と両方です。

 

打ち子からやがてスターが出るのを楽しみにしています。

 

(文:山崎一夫/イラスト:西原理恵子■初出「近代麻雀」2016年7月1日号)

●西原理恵子公式HP「鳥頭の城」⇒ http://www.toriatama.net/
●山崎一夫のブログ・twitter・Facebook・HPは「麻雀たぬ」共通です。⇒ http://mj-tanu.com/

さいばら&山崎の でかぴん麻雀入門は毎週水曜更新!!(次回は6月30日更新予定)

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!